カラー・ファブリックの選定方法

生地選び

トレスが提案するファブリックはイタリア製。 160種600色というバリエーションの中から、生地を選ぶポイントを紹介します。

 

POINT.1 面積効果

 

色は視野に占める面積によって印象が変わります。ソファになると生地サンプルよりワントーン程度明るい印象になります。これを「面積効果」と言い、面積が広いほど鮮やかに、明るく感じられます。つまり、明るい色=面積が広いほど明るく、鮮やかに見える。暗い色=面積が広いほど暗く見える。ソファも同様に面積の大きさによって、全く同じ生地でも印象が変わるので「思っていた色味と違う」という現象が起きる場合があります。

 

 

sofa【EE】3P/cover fabric:9748-ID(インディゴ)

 

sofa【T】3P/cover fabric:LOL-BR(ブラウン)

 

sofa【TB】2Pシングルアーム/cover fabric:MKA-YG(イエローグリーン)

 

sofa【TRES-A】カウチセット/cover fabric:BEL-BK(ブラック)

 

ソファ以外の車や洋服など一般的な色選びでも少しだけ知識があることで、より正確に好みの色を選ぶことができます。

 

 

POINT.2 光による見え方

 

例えばブティックで試着した赤のワンピースが屋外ではイメージした赤と違っていた事はありませんか。それはソファでも同じ事。「見え方」は空間の照明の色合いでも変わります。「面積効果」と合わせて参考にしてみてください。

 

 

照明の色温度

住宅で使用される蛍光灯には色の種類があります。

 

-電球色

ややオレンジ色がかった光色。日の出・夕焼けのような温かい光で、リラックスしたい空間に向いています。

 

-昼白色

自然光に近い色合いの光色。太陽光に最も近く、人間にとって自然に近い状態で物を見ることができる色。

 

-昼光色

やや青色がかったクールな印象の光色。覚醒効果や集中力を高める色とされており、オフィスにも用いられるほか、作業をする手元を照らすときなどに向いています。

 

多くの時間をすごす光を基準に

最近では調光・調色が可能なシーリングライトやダウンライトも多く、くつろぐ時間は電球色に、勉強時間は昼光色に変更するなどシーンごとに適切な照明の色を選択できます。そのため、生地の色味は一番多く利用する光の色を基準に選ぶ事をおすすめします。

また照明だけでなく天気等の影響をうけ生地の表情は変化します。生地サンプルの確認は、ソファを設置する場所(リビングの南側、リビングの北側など)で行うとよいでしょう。

 

 

 

 

色と柄の応用

 

 

リビングの中央で存在感を放つソファ。そのカラーが空間のイメージを決める “カギ” となります。

 

【柄を取り入れたコーディネート】

 

全体の雰囲気を考えながら、色の調和と柄の大きさを決めることで上手くまとまります。

 

 

直線を基調としたシンプルなソファデザインに、本体と同系色の柄クッションを合わせることで調和がとれリビングに落ち着いた雰囲気をプラス。 またファブリックの柄で、建物や家具にはない ‘‘斜め’'という新しい形が加わることでシャープな印象にもなります。柄に抵抗がある人でも取り入れやすいコーディネートです。

 

 

 

ホワイトの壁にダークブラウンの建具でまとめたリビング。ブルーとホワイトの幾何学模様を選ぶことで メリハリのある空間になりました。 一見しっかりとした柄ですが、俯廠すると単色では出せない奥行が感じられます。

 

 

【ツートーンカラーを取り入れたコーディネート】

 

 

sofa【X】3P
size: W2100/D930/H800/SH400
cover fabric:本体:CPO-BK(ブラック)
クッション:10502-MG(モカグレー)
黒脚(ルンパ対応)

sofa【X】オットマン
size: W680/D600/H400
cover fabric:CPO-BK(ブラック)
piping fabric:10502-MG(モカグレー)
黒脚(ルンバ対応)

 

フェザーの包み込むような安定感のあるすわり心地のsofa【x】。左右のくびれがスリムな印象はファブリックをツートーンにするとよりすっきりとした仕上がりになります。

 

 

【パイピングを取り人れたコーデイネート】

 

衣類を飾る技法からはじまったパイピング。最近ではカーテンやクッション、室内装飾に使用される機会が多くなり、取り入れることでおしゃれな雰囲気に変える効果があります。TRES ‘ノファの中でも特にsofa【JD】はクッションにパイピングが施されており、生地を別布にしたり、反対色にしてみたりという楽しみもあります。

 

 

 

 

パイピングはアクセントとしてはもちろん、ほつれを防ぐという点でも活躍する優秀なディテールです。

 

 

質感

グレーカラースタイリング事例 sofa【GF】編

『ブラック』を味方にする方法

女性に人気のパープルソファ

来店予約はこちら
無料資料請求