いい生地を紹介したい
- 金沢店
- ブルー系
TRESソファを製作している工場スタッフです。
生地の紹介シリーズの第8回目です。
(「 第1回 スタッフが選ぶ、玄人うけする出荷量は少ないが隠れた人気生地 」 はこちら )
( 「 第2回 スタッフが選ぶ玄人うけしかしない生地 」 はこちら )
( 「 第3回 一緒に創業した思い出のファブリック編① 」 はこちら)
( 「 第4回 イタリアでは人気だけど日本ではバズらないリネン( 麻 )とウール( 羊毛 ) 」 はこちら)
( 「 第5回 生地とソファの相性 (マイナーな生地がソファを引き立てる時) 」 はこちら)
( 「 第6回 時代をつくったひかりもの 」 はこちら)
( 「第7回 淡いピンクが素敵なイタリアの生地 」 はこちら)
20年くらい昔、創業間もない頃、若手で新進気鋭の建築家がいました。
ちょうど賞を取りはじめたくらいかもしれません。
今では世界的に有名な建築の先生になってTEDにも出ていました。
当時、ソファの製造依頼がありましたがお断りしました。
自分だけの世界があってワンマンな人だなと思っていましたが、
超有名になれたり、大成功する人は人望よりカリスマ性が大事なのかもしれませんね。
自分は青、奥様は赤、子供は黄色。その色の服しか着ないとのことでした。
私も歳を重ねるにつれて青しか着なくなっている自分に気がつきました。
財布も車も青にしたくなるのは病気なのでしょうか。
冗談はさておいて、ブルーは固執するようになる前から大好きな色でした。
涼しい、冷たい等いろいろな意味付けはありますが、
なんといっても自由を表現している色ではないでしょうか。
私たちはベンチャー企業を起業してサラリーマン生活を捨てた人種です。
スーツやネクタイにお別れをして、短パン Tシャツで
20年以上(冬はセーターです)過ごしてきました。
そんな我々が集めたブルーの生地をご紹介します。
9748のブルーグリーン(9748-BG)
バンクシーのブルー(BNK-BL)
イソポのブルー(ESP-BL)
ファンキーのブルー(FKY-BL)
マンドレイクのブルー(ME-BL)
ゼウスのターコイズ(ZS-TQ)
スコットのブルー(SC-BL)
マズルカのブルー(MZK-BL)
オニールのブルー(ONL-BL)
オリガミのターコイズ(ORG-TQ)
ペガソのターコイズ(PG-TQ)
まだまだあります。
ボガニのブルー(BO-BL)
10238のブルー(10238-BL)
パンプのターコイズ(PUMP-TQ)
タロスのブルー(TLS-BL)
ペネロペのブルー(PPE-BL)
ブルーとひとことで言っても、色味は様々で、生地の織りや風合いなどで
印象は大きく変わります。
是非サンプルをお手にとり確認してみてください。