ソファについて

SOFA

スタイリングレシピ vol.90 ソファに合わせるテーブル特集【コーディネート事例】

  • 京都店

気づけばもう、梅雨入り間近。

連日雨が続くこの時期はレイングッズを揃えたり、室内の除湿など

快適に過ごすための工夫が必要になります。

つい、家にこもりがちになり、どんよりとした気分にもなりますが

一歩外にでると様々な場所でアジサイをはじめ、

色どり豊かな草花に出会うと気分が癒されます。

場所や楽しみ方を工夫して過ごしてくださいね。

 

 

さて今回は引き続き「ソファに合わせるテーブル」について。

トレスでソファを購入されたお客様が合わせられてたテーブルコーディネートをご紹介します。

関連記事

スタイリングレシピvol.3 湿気と上手くつきあうために。 梅雨時ソファの工夫


その前に、少し前回のおさらい。

前回スタイリングレシピ vol.89では

テーブルを選ぶタイミングとして「ソファを選んでから」とお話しました。

もちろんソファやテーブル以外にも様々なアイテムがあり、

テレビボード、棚や雑貨、植物まで。

これらをどこに配置するかのかジグソーパズルのピースを組み立てていくように考えます。

 

①それぞれの部屋に置きたいアイテムを書き出します。

・リビングダイニングルーム(ソファ、ダイニングテーブル、ラグ、ローテーブル)

・居室(ベッド、デスク、本棚)

 

②計測をします。

各アイテムを配置するために壁や廊下の寸法を計測します。

※図面からも確認が可能です。

関連記事

計測の際はサイズのレシピをご参照ください。

 

③壁の幅、窓の位置などを確認し、それぞれのアイテムをどこに配置するのか当てはめます。

リビングルームで大きな家具はソファとダイニングテーブルだということが分かります。

「どこに置かれていると快適に生活できるのか」日々の動作や過ごし方をイメージし

動きやすいように動線幅なども検討します。

 

④サイズ感を(仮)決めする

ここで一旦どの程度のサイズの物を置くことができると(仮)に決めておきます。

 

⑤商品選び

ソファ、ダイニングテーブルを選びます。

 

⑥商品に合わせてアイテムを検討

ソファやダイニングテーブルなど大きな家具を決めてからダイニングテーブルに合わせるチェアを決めます。

 

sofa【TB】ワンアーム2Pカウチセット&サイドテーブルレイアウト例

このリビングルームでは配膳をしやすくするためダイニングテーブルをキッチンの向かい側。

ソファは広々としたリビングルームにするために、壁側に配置。

形状は肘が片側に設定されたsofa【TB】ワンアーム2Pカウチを選び

動線から座りやすい上にさらに抜け感をアップしています。

テーブルはリビングテーブルを予定していましたが、

コンパクトなサイズ感と使いやすさ、移動のしやすさからサイドテーブルを選択。

形は正方形、天板はガラスのスタイリッシュでモダンな印象です。

 

 


SOFA&TABLE COORDINATE

テーブルの形状は長方形、円形、楕円形と主にこの3種類がおなじみ。

形状や素材の特徴を踏まえソファに合わせたテーブル事例をご紹介します。

 

・リビングテーブル(形状:楕円形)

横幅2,100mmのsofa【FSB】ワンアーム3Pに合わせたのは楕円形のリビングテーブル。

ソファ脚のステンレス素材とテーブル脚の素材感を合わせることで一体感を。

それぞれ脚につけられたカーブも調和をもたせたセレクト。

適度に動線を作り設置できるサイズ感もポイントです。

テーブルに備え付けられた棚にはリモコンなどちょっとした小物を置くこともできますね。

 

 

・リビングテーブル(形状:楕円形)

sofa【GF】に楕円形のリビングテーブルは

天板にガラス、棚、脚は木材が使われたナチュラルモダンなスタイル。

流れるようなカーブと暖かみある木目が、シャープなガラス天板と対比してやわらかな雰囲気に。

ソファ2台とオットマンの真ん中に配置しても、

サークル型のゆったりとした動線は、落ち着いてコミュニケーションができ

生活しやすい憩いの場になっています。

 

 

・リビングテーブル(形状:半円型)

天然木の柔らかい雰囲気がおしゃれで、

細めの脚部が圧迫感のない仕上がりでお部屋に馴染みやすいスタイルです。

上から見ると、ご覧の通り手前は直線のため

ソファなどに座る場合、導線がスムーズになります。

また床に座って使えるように少し小さなサイズの棚付き。

小さなお子様のいらっしゃるご家庭では角のない円形タイプであれば、

頭や顔をぶつけて怪我をしてしまうリスクを軽減できるので特におすすめです。

 

 

・サイドテーブル(形状:コの字型)

横幅2,100mm、テーブルと一体型となったsofa【TB-M】シングルアーム3Pに選ばれた

テーブルはコの字型のサイドテーブルです。

フレームと同系色であるウォルナットを合わせることで

色合いも統一感がとれ、より落ち着いた雰囲気に。

選ばれたサイドテーブルは縦にするとテーブルやアーム替わりに。

90度回転させ横にすればリビングテーブルとしても使える汎用性の高いアイテムです。

 

 

・サイドテーブル(形状:コの字形)

コの字型のサイドテーブルを2台合わせたスタイル。

画像のように縦置きにすると2名でも、それぞれのテーブルとして使うこともできます。

また横置きにして2台合わせると長方形になりリビングテーブルとしても。

素材を木製にすることで重厚感とあたたかみがあり、

床や建具と合わせると統一感が増しますね。

 

 

・サイドテーブル(形状:円形)

sofa【GRVA】に合わせたのは軽やかで可愛い円形のサイドテーブル。

ソファの金属脚と木材を合わせることでナチュラルモダンなソファスタイルに。

フローリングに合わせて選ばれた天然木のテーブルは

一本脚のため、ソファの下に底面部分を差し込みグッと体に近づけられるので

肘横、正面と過ごしたい場所でリラックスできますね。

高さも座面高よりも少し高い位置に設定。

ティータイムに、ちょっとしたデスクワークなどソファで過ごす時間も広がります。

 

 

・サイドテーブル(形状:円形)

大小大きさのことなる円形テーブル。

ソファのセンターに置くと、飲み物を置くテーブルとして

夜はワインテーブルとしても使えます。

円形の小さなテーブルは手軽に持ち運びしやすく

物を置くという点では花台にするなど様々な用途で活用できます。

また画像のようにテーブルとフロアランプの脚色を合わせると

統一感もでて、ブラック系のカラーから高級感も感じます。

 

 

・ローテーブル(天板形状:正方形)

・サイドテーブル(天板形状:コの字)

スタイリッシュでモダンなデザインのsofa【FRM】に合わせたのは

ローテーブルとサイドテーブル2種。

ローテーブルはソファと合わせて直線的でモダンな雰囲気のタイプを。

正方形はリビングの真ん中に置くとバランスもよくアクセントになります。

サイドテーブルはキャスター付移動もしやすく

マガジンラックや収納が充実したタイプのため機能面も充実。

モダンで洗練された空間ですが適所に工夫が見られる選択です。

 

 

・サイドテーブル(天板形状:三角形)

片側から座りやすくするためワンアーム2Pを選択されたsofa【GRVA】。

お手持ちのサイドテーブルは高さ46~76cmまで

使う用途に合わせて昇降することができるタイプ。

ソファ脚ジュラルミンとの相性も良くソファに馴染ませたコーディネートです。

 

 

・サイドテーブル(形状:Z型)

天板と底面をつなぐ斜めのラインからZ型といわれるサイドテーブル。

ソファの脚元に差し込みやすく、向きを問わず手元まで引いて使用できます。

どんなスタイルのお部屋にもマッチするだけでなく、

ソファなど合わせる家具にも洗練さをプラス。

置き方、組み合わせ次第でデザインや使い方が広がる実力派サイドテーブルです。

 

 


長方形、正方形、円形、半円など

様々な形状と素材でデザインされたテーブルの数々。

機能面も多岐にわたるため選ぶもの次第で

ソファでの過ごし方から印象まで大きく変わります。

例えばソファだけだと座ったり、寝転がったり、くつろぐことがメイン。

テーブルを付けるだけで、ティータイムを楽しみながらリラックス、

本を横に置いて読書をしたり、PCで調べものをしたり

過ごし方の幅も広がりますね。

 

ソファ専門店トレスでは
お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや
ソファ周りの商品をお作りいたします。

是非一度
ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。

 

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求