ソファについて

SOFA

理想のハイバック

  • 金沢店

日々の接客の中で、「どのようなソファをお探しですか?」とお聞きすると
「背が高めのソファを探していて」というお声をお伺いすることが多いです。

 

背の低いソファは、圧迫感がなくスッキリと見えるのでおススメですが、
頭部を支えるにはすこし物足りなく感じてしまうかもしれません。

 

実際、私もソファに掛けるときはしっかりと座って、頭を預けたい派です。
そのような寛ぎを叶えるソファとして、私がまずご提案しているのが、sofa【LSC】です。

 

背面と肘のクッションの高さが同じなので、
ぐるっと囲まれるような座り心地のソファです。

 

その高さは85㎝もあり、背中をゆったりと預けられるだけでなく、
頭までしっかりと支えてくれます。
まるで一つの空間にいるかのような、安心感を与えてくれる上質なくつろぎです。

 

 

もう一つ、よりハイバックのソファで【GFハイバック】という機種があります。

 

 

こちらは高さが1mと、当店のソファの中でも一番の高さがあります。

腰にはボルスタークッションがついているので、腰回りもしっかりと安定感があります。
深すぎない座面の奥行きも重なり、垂直に姿勢を保って座ることが出来ます。

 

 

このように、ハイバックとしての機能を備えたソファもありますが、
普通のソファでも、頭までしっかりささえるくつろぎ方を十分に叶えることが出来るのではないでしょうか。

 

しかしながら、ハイバックに叶えたい理想というのは十人十色です。
どのようにしてその寛ぎを叶えられるのか、
入社間もない私の視点から、ご紹介したいと思います。

 

 

理想のハイバックの為の私の視点その① 

ヘッドレストを組合せる


 

まず最初にご紹介するのは、ヘッドレストです。

ピンポイントで頭の部分をしっかりと支えたいときにおすすめの組合せです。

当店では、必要な範囲や使い方でお選びいただけるよう
2種類のパターンをご用意しています。

 

こちらはステンレスタイプです。(W400固定)

コンパクトなサイズのため、必要に応じてつけたり外したりしやすいというメリットがあります。

 

パネルタイプだとこのようになります。(W550とW600の2サイズ)

写真のサイズはW600となっており、広い範囲でサポートしてくれます。
また、ステンレスよりもサイズが大きいため、安定感があります。

 

 

金沢店ではサイズも様々にご用意しているので、お試し頂くことも可能です。

 

 

 

理想のハイバックの為の私の視点その② 

GRVAのSクッションを組合せる


 

TRESで一番人気のsofa【GRVA】についている背クッションのうちの
小さい方をSクッションと呼んでいます。

 

羽毛がぎっしりとつまっているので、標準のピロークッションと比べると厚みがあり、
GRVAをご案内する際にも、立てて使用するとハイバック感を感じていただけます。

Sクッションはオプションで購入することもできるので、
他のソファに合わせることも可能です。

 

例えば、sofa【TB】のような奥行があり、もう少し背中をしっかりと支えたい時。
Sクッションを立てておくとこのようになります。

通常の背クッションよりも少し高さが出るので、
肩までしっかりと支えてくれます。

ヘッドレストのように頭までは届きませんが、肩まで支えたいときにおすすめです。

 

 

 

理想のハイバックの為の私の視点その③ 

ヌーク背クッションを組合せる


 

当店のソファにも使用している高密度のウレタンを使用した、
不思議な感触のクッションです。(より詳しくこちらで紹介しています)

 

中のウレタンは小さくサイコロ状にカットされており、
ウレタンならではの反発感だけでなく、でこぼことした感じが身体にフィットします。

この特殊なつくりが、ハイバックとして使用するのに最適です。
ウレタンキューブがからみ合って後ろに曲がることがないため、
通常のクッションとは、サポート力が違います。

実は、社長も愛用しているクッションです。

背クッションをこのクッションに代用しても良いですし、
奥行きの深いソファなら、追加してみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

特別編 理想のハイバックソファを作ってしまう最終手段


 

ここまで3つの方法をご紹介しましたが、
もしかしたらどれも少し違うかも……という場合があるかもしれません。

そこでご紹介するのが、ソファをつくるという方法です。

 

TRESの強みである別注で、理想を叶えたソファがあります。

機種はsofa【LSB】ですが、標準のサイズよりも、
背クッションと背面のアームを7cmUPしています。
一番最初にご紹介したソファのLSCのようなハイバック感を感じませんか?

 

変更前の後ろ姿と比べると、7cmUPの違いがわかると思います。

デザインも少し違って見えるので、
唯一無二のソファとしても満足度の高い仕上りとなります。

 


 

それぞれ、4つの視点ををご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
ヘッドレストやクッションで叶えるハイバック感は、
実際に体感してみるとそれぞれに違った特徴があり、全て同じではありません。

私はヌーククッションを組合わせることで、
ウレタンのしっかりしたサポート感が身体にフィットし、より気持ちの良い座り心地に感じました。

 

この中に一つでも、お客様がお探しの理想のハイバックがあったらいいなと思います。
是非お気軽に、ソファ専門店トレスザソファテーラーにてご体感ください。

 

TRES THE SOFA TAILOR kanazawa

石川県野々市市三納1-37-1

TEL 076-259-5702

営業時間 11:00~18:30

定休日:水曜日

 

 

 

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求