オットマンのある生活

  • 金沢店
  • オットマン

皆さまはオットマンをご存知でしょうか?

以前の京都店のブログ「自由度の高い変形オットマン」でもご紹介がありましたが、

オットマンとは、ソファや椅子などに座る際、足を置く場所として使われるスツールです。

入社間もない私は、オットマンが様々な活用方法があることについて気付きました。

そこで今回は、オットマンの活用方法の一部をご紹介したいと思います。

 

 

 

<足置きスタイル>

最もスタンダードな使い方です。

ソファと合わせて使えば、脚を伸ばすという寛ぎ方や

寝転ぶときにも快適で、より一層寛ぐことが出来ます。

ブログの後半で納品事例と合わせてご紹介いたしますが、

トレスでは、ほとんどのソファに専用のオットマンが設定されています。

 

その中でも、コンパクトサイズのオットマンは

持ち運びもしやすく気軽に移動出来るので、安心です。

ライフスタイルや状況に応じて、様々な場所で使えますね。

(上記写真:KKオットマン W600/D550/H400)

 

 

また、定番サイズに多くある680×600サイズのオットマンも

ギリギリ女性お1人でも持ち運べる大きさなので、移動可能です。

(上記写真:LDVオットマン W680/D600/370)

 

 

 

<カウチスタイル>

大きめサイズのオットマンだと

伸び伸びとカウチやベッド並みに寛ぐことも出来ます。

 

一見カウチセットのように見えますが、

大きめサイズのオットマンを繋げています。

同色にすると繋がっているように見えますね。

左右どちらでも設置可能なので

お好きなレイアウトに自由自在に変更出来ます。

そんな自由度の高さが、オットマンの魅力でもあります。

 

 

 

<コーナータイル>

オットマンをソファとソファの間に置くと抜け感が生まれ、

空間を広々と見せてくれる+広々とご使用いただくことが出来ます。

コーナー部分は意外と座るスペースが狭くなるので、

大人数で座りたい方など、このようにオットマンを組み合わせるのもおすすめです。

また後方から、ソファの前までそのまま気軽に座っていただくことや

ダイニング側に向かって座りながらお話しなど、オットマンならではの寛ぎ方ですね。

 

 

 

<対面スタイル>

ソファとオットマンを単体で使い、テーブルを囲んだスタイルです。

テーブルを挟んでオットマンを置くと対面で会話が出来るため、

お客様が来た時にとても便利なレイアウトです。

ご家族やご友人とリラックスしながらお過ごしいただけます。

 

 

 

<カウチセット+オットマン>

カウチでも十分寝転べる奥行きがありますが、

高身長の男性にはもう少し長さが欲しい場合など

カウチ+オットマンでさらにゆったりの奥行きに。

マットレス程の大きさになり、十分に足まで支えてくれます。

カウチ+オットマンは、極上の寛ぎ空間ですね。

 

 

 

<テーブルスタイル>

ウレタンのみのフラットなオットマンであれば、

トレーを使用し安定して飲み物が置けるようになったり

テーブルとしてご活用いただくことも出来ます。

 

座面が広いタイプのオットマンなら、読みかけの本や新聞紙を

置いたりするのにちょうど良いスペースになります。

オットマンを使えば、マグカップや本を置いて…

など、趣味の時間を楽しむということも出来ますね。

 

 

 

オットマンにも、様々な使い道があることがお分かりいただけましたでしょうか?

【GRVA】や【TB】以外の納品事例をいくつかご紹介いたします。

 

 

 

【JD】

sofa【JD】3P
size:W2300/D930/H800/SH400
sofa【JD】オットマン
size:W680/Ⅾ600/H400

cover fabric:ATL-LV(ラベンダー)[D-type]
パイピング:MAN-PK(ピンク)[D-type]
脚:ウォルナット脚

納品事例はこちら

 

 

 

【X】

sofa【X】3P
size:W2100/D930/H800/SH410
sofa【X】オットマン
size:W680/Ⅾ600/H410

cover fabric:BEL-NV(ネイビー)[E-type]
クッション:FKY-BL(ブルー)[E-type]
脚:黒脚H110

納品事例はこちら

 

 

 

【EE】

sofa【EE】3P      ※座り心地オールウレタン座仕様変更
size:W2100/D930/H800/SH400
sofa【EE】オットマン
size:W680/Ⅾ600/H400 ※座り心地オールウレタン座仕様変更
cover fabric:VRD-GR(グレー)[A-type]
脚:ナラ無垢

納品事例はこちら

 

 

 

【LSB】

sofa【LSB】3P
size: W2200/D940/H760/SH390
sofa【LSB】オットマン
size:W680/Ⅾ600/H410

cover fabric:CUR-MG(ミディアムグレー)[D-type]
脚:ダーク色

納品事例はこちら

 

 

 

【TRES-L】

sofa【TRES-L】3P
size:W2690/D1110/H780/SH410
sofa【TRES-L】オットマンM
size:W800/Ⅾ1110/H400

cover fabric:ER-BE(ベージュ)[E-type]
脚:黒メッキ脚

納品事例はこちら

 

 

 

このようにトレスでは、ほとんどのソファに専用のオットマンが設定されており、

ソファデザインに合わせてオットマンもデザインしてあります。

また機種によってはサイズ展開が豊富なものもあるので、

皆さまの暮らしのスタイルに合ったオットマンを取り入れてみてくださいね。

 

ソファ専門店トレスでは

お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや

ソファ周りの商品をお作りいたします。

 

是非一度

ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。

 

TRES THE SOFA TAILOR kanazawa
石川県野々市市三納1-37-1
TEL 076-259-5702
営業時間 11:00~18:30
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求