01
記憶
掘立小屋のような工場を借りてソファづくりを始めた頃。融資をお願いした信用金庫の支店長に、「1軒でいいから販売先として東京の有名店を見つけて来い」と条件を出され、お盆時期に東京まで徹夜で車を走らせました。
その時最初に訪ねたのが、センスのよいオリジナル家具で注目を集めていた目黒のカーフさんでした。開店時間の10時ちょうどに約束もなく訪問したにも関わらず、とても好意的に迎えてくださった島田社長は、私たちの話にじっと耳をかたむけ、「1ヶ月後に試作品をもっておいで」と言ってくださいました。
2000年9月23日。3台の試作品を送り、プレゼンをしました。「期待よりはるかにいいものを持ってきたね」と言っていただき、1ヶ月後、カーフオリジナルとして完成させたSTILLがショーウインドーに展示されました。その後も、地方の新米メーカーをかわいがってくださった島田社長。この出会いは運命でした。
階段を5~6段上がったエントランスの横。スポットライトを浴びたSTILLのスカートがとてもセクシーで、まるで違うソファのようでした。
自然と涙があふれました。
父に携帯電話で初展示の報告をしました。返ってきたのはひと言、「よかったな」。父は長く会社経営をしており、私にはサラリーマンでいてほしかったのでしょう。創業には大反対。意志が固いと分かると、私と道畑を呼んで「一度旗を揚げたら、多くの人に迷惑がかかるから下ろすことはできないのだよ」と諭しました。そんな経緯もあり父の言葉は、短くてもたくさんの想いと愛情が伝わるものでした。
あれから18年。今も本気で日本一のソファをつくろうと社員と努力しています。人生をかけて取り組めという父の教えに、少しは近づいたかもしれません。
お問い合わせ
CONTACT
-
来店予約
新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。
-
無料資料請求
各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。
-
フォームから
お問い合わせソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。