お引越しが多いお客様
- 京都店
ソファは大型の家具。なかなか頻繁に買うわけではありません。
ソファを買うきっかけは、3割が模様替えなどで、それまでソファがなかったお部屋にソファを置くことになること。
同じく3割が、それまで使っていたソファのお買い換え。もう3割がご新築を含むお引越しをきっかけの購入です。
残りは模様替えと似ていますが、リフォームをきっかけにするもので、和室を洋室に変える、などの理由で購入頂いています。

お客様のご事情はそれぞれで、たいていは納品予定のお部屋の間取りやインテリアに合わせたサイズ・ファブリックを検討されますが、中にはいずれ引っ越したり、ご家族構成が変わることを想定されてソファ選びをされる方もいらっしゃいます。
もちろん、その生活スタイルごとにソファを買い替える方もいらっしゃるでしょう。
しかし、TRESのソファは一生使えるソファ。できれば長くご使用頂きたいものです。
■形状
どんな間取りでも置きやすいソファは、当然コンパクトなソファです。
1Pを複数台購入するのもひとつの選択肢ですが、お2人がゆったりくつろいだり、
横になってくつろげることにソファの魅力を見出している場合は、できるだけ大き目のソファがいいですね。
究極的には肘なしのソファにすることもできます。
ソファ横の通路を、右側にも左側にも設けることができますし、限られたサイズで最大の座面を設けることができます。

例外もありますが、たいていのお住まいは、どんなに低いドアも高さ180cm以上はありますし、ソファの横幅180cmに収めておけば、ソファを縦向きに運び込むことができ、搬入に困ることもないでしょう。

くつろぐ際に、やっぱり肘はあったほうがいいな、と言うときは、両肘のソファが間取りを選ばなくて良いでしょう。
布で本体を覆っているタイプのソファでしたら、『ノックダウン』という、分解・組立式のスタイルにしておけば、その後のお引越しも安心です。
ノックダウンについてはこちら

人によっては、次のお部屋はもっと広い部屋にしたいとのことで、L字配置ができるように、あえて片肘のソファを購入される方もいらっしゃいますが(引越し先でカウチを追加)、ソファの肘向きを変えることができないため、少々リスキーではあります。
それも見越して、肘なしにされるというのもひとつの手段ですね。

■張地
ソファの張地を容易に張り替えができるのも、TRESのソファのよいところですので、お引越し先ではご新居のインテリアにあわせて、新しいカバーをご注文頂くことが可能です。
とはいえ、カバー自体も安い買い物ではないですし、どんなお部屋にもマッチするものを、ということでしたら、白がお勧めです。
大抵の日本のお住まいの壁は白が多いためです。
また、ソファは布面積が広いため、お部屋の明るさをソファの張地が決めてしまうところがあります。
お引越し先が、光が入り難いお部屋であった場合、暗い張地を選ぶと、お部屋も暗くなってしまいます。

とはいえ、白い生地は汚れが心配という方もいらっしゃると思います。
そんな方に、白い生地を諦めない選び方をご紹介しているのは、こちらの記事です。
■脚
どんなお部屋にも合いそうなデザインと張地のソファを選んだのに、脚がいまいちマッチしなかった、ということも考えられると思います。
ソファ脚は、つけている脚と、交換したい脚の組み合わせによっては、変更できることもあります。
また、2種類の脚を取り換えられるように、たとえば、金属の脚と、木の脚と2種類を選んで、予め別の脚をつけられる穴をソファ本体に開けておけば、お部屋のスタイルにあわせて交換もできます。
この辺は、合う・合わないや、強度・デザイン上の制約もありますので、どうぞご相談ください。

以上、お引越しが多いお客様も安心なソファ選びについて、ご説明しました。
何かご心配があれば、いつでもご連絡ください。
全国どこにいらっしゃっても、お電話やメールでご相談にのることができます。
【ソファ専門店】トレスザソファテーラーでは
お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや
ソファ周りの商品をお作りいたします。
是非一度
ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。
TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日


