ソファを長く使う(23年間すわった先に見える幸せの景色)
- 金沢店
日々さまざまなお客さまとお会いする中で、印象に残る出来事があります。
今回は、長くTRESソファをご愛用くださっているお客さまの、
私の心に残っているエピソードをご紹介します。
“TRESソファは一生もの”というコンセプトを、あらためて実感させてくれるお話です。

2002年に自宅にお迎えいただいたsofa【J】3P。
創業3年目製作のソファで、お客さまが長く使い続けているソファです。
ご結婚前、奥様がご自身のお父様とご一緒に選ばれた一台です。
当時アパートにお住まいだった当時から現在に至るまで、
23年間、暮らしの中心として使い続けてこられました。
Y様は、「長く使えるソファを」と考えてsofa【J】を購入しました。
後に、メンテナンスをしながら使い続けられることを知り、
「それが分かったとき、本当に嬉しかったんです」と、振り返ってくださいました。
23年という年月を経て、すわり心地や見た目には変化が見られます。
それでも、ご家族の時間が積み重ねられてきたことが、
お写真やお話から伝わってきました。
今回のメンテナンスにあたり、同じすわり心地の機種にお掛けいただくと、
「これこれ!この座り心地!」と、
ご夫婦で顔を見合わせながら、懐かしそうに、
そしてとても嬉しそうなご様子を見せてくださいました。
長年親しんできたすわり心地がお好きというお気持ちから、
今回も当時と同じ仕様をご希望。
「この感覚が好きなんです」という一言に、
長い年月をともに過ごしてきたからこその、深い信頼を感じました。


クッションは、向きを入れ替えながら大切に使われており、
内側にはわずかな破れが見られるものの、
丁寧にご愛用いただいている様子が、お写真からも伝わってきます。
カバーについては、おふたりで「どの生地だっただろう」と確認しながら、
本体:C-M(モカ) クッション:P-W(ホワイト)であることが分かりました。
クッション部分は同じ生地の在庫が足りなかったため、
今回は近い風合いを持つCPO-BE(ベージュ)をお選びいただいています。
また、ヘッドレスト(W600 D+30)をひとつ追加いただき、
さらにゆったりとくつろげるソファへと生まれ変わりました。

納品後のメールでは、
ソファとともにはじまった結婚生活、そして子育ての23年間を
振り返りながら、幸せな気持ちで今回のご注文をされたとのことでした。
日々の暮らしの中で、ご家族それぞれが思い思いのかたちでソファに集い、
たくさんの思い出と感謝の気持ちが重ねられてきたことを、
思い出の写真とともにお聞かせくださいました。
ソファがご家族をやさしく包み込んできたご様子がとても印象的で、
私たちも、ご家族の歩みを想わせる思い出を
共有させていただいたような気持ちになりました。
Y様には3人のお子様がいらっしゃり、現在はおふたりのお子様が独立。
今は、ご夫婦と末っ子のお子様の3名で、ソファを囲む暮らしを送っていらっしゃいます。
リニューアル後、最初にくつろがれたのは、中学2年生の末っ子のお嬢様だったそうです。
「長く寄り添ってもらえるトレスさんの素敵なソファに出会えて、
本当によかったと思います。今日からの23年も楽しみです」とお言葉をいただきました。
こうしたお話しに触れるたびに、
“TRESソファが一生もの”として、TRESソファをお届けすることで、
暮らしの時間に寄り添えていることを、あらためて実感します。
これからも、ご家族の時間のそばで、変わらぬくつろぎをお届けできましたら幸いです。
店内では常時20~30台のソファを展示しております。
ぜひご覧になり、すわり比べてみて下さい。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
TRES THE SOFA TAILOR kanazawa
石川県野々市市三納1-37-1
TEL 076-259-5702
営業時間 11:00~18:30


