金属脚と木脚
- 京都店
【ソファ専門店】トレスザソファテーラーでご紹介しているソファは、ざっくり2種類。
フレームが木でできたものと、布で覆われているもの。
当店では、前者を木フレームソファ、後者を張りぐるみソファと呼んでいます。
張りぐるみソファのいくつかには、ソファのデザインに合うように設定された、金属製の脚と木脚がそれぞれあり、
お部屋のインテリアの印象に合わせて、お選び頂けるようになっています。
・sofa 【GRVA】
GRVAの定番金属脚は、すっきりとした細めのステンレス脚。
ソファフレームの端のラインがそのまま脚につながる、スタイリッシュさが特徴です。
モダンなインテリアはもちろん、鏡面仕上げはどのようなお部屋にもなじみやすいため、意外と和モダンなお部屋などにも採用されやすい脚です。
対して定番の木脚は、床に行くにしたがって細くなる、台形の脚。
良質な樹種を十分に使用した、安定感のある見た目の脚です。
床がやわらかいクッションフロアを利用されているお客様も、設置面積が小さいステンレス脚に比べて、多少は安心とお選び頂くこともあります。
・sofa 【TB】
TBの金属脚は、エレガントなカーブに削り出したデザインが印象的。TBのデザインのポイントといっても差し支えありません。
モダン・クラシックどちらのインテリアにも通じるような脚です。
対して木脚がTBのスタイルを損ねるかというと、そのようなことはありません。
すとんと降りたすっきりとした細脚は、スタイリッシュなTBのデザインにマッチしています。
・sofa 【EE】
EEの脚は、金属・木脚同型です。
正面の曲線ラインにそって、床に下がっていく本体から、控えめにつながった脚が特徴です。
まるで淑女のドレスの裾からのぞく、つま先のようなエレガントなデザイン。
とくに金属脚は周囲の色を反射して、まるでそこにないかのようにさりげない輝きをもっています。
金属脚と木脚と、どちらを選ぶか迷ったときは、ソファ以外の他の家具を見て見ましょう。
TVボード、建具、テーブル、箱物家具等、それらの天板や脚に、金属が多いようであれば金属脚を、
木が多いようであれば、その樹種に合わせて木脚を選ぶと、インテリアにマッチしやすいです。
まだ他の家具が決まっていない、という状況でソファを選ぶこともあるかと思います。
代表的なインテリアに合いそうな脚は、以下の表を参考にされてみてください。
お部屋のスタイルに合わせて、ご相談にのることも可能です。
どうぞ、販売店にご相談くださいませ。
ソファ専門店トレスでは
お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや
ソファ周りの商品をお作りいたします。
是非一度
ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。
TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日