職人の技が光る名刺入れと靴べら
TRESソファを製作している工場スタッフです。
ソファの根幹をなすフレーム用の無垢のメイプルやビーチ材を利用した
ラックや掃除機スタンドの記事をアップしてきました。
こういう製品はリクエストがあれば都度製作するのですが、20年以上販売を続けている
定番商品でほとんど知られていないアイテムがあります。
私も数年使っていました。現在でも使っているのは工場の社員で1名くらいです。
あまり広めていないのもあるし、それなりの価格もしますので普及していません。
しかし、製品としての完成度は高いので是非紹介させてください。
ひとつ目が名刺入れ
データの母数としては少ないのですが、ウオールナットのものを求める比率が高いと思います。
手前はウォルナット、あとは右からブラックチェリー、ホワイトオーク、メイプル、アルダー
お着物に合わせやすいので、一部では人気です。五年くらい使いこむと渋みが出てきます。
私も数年使っていましたが珍しいので、初対面の方とお話しするときのきっかけにもなってビジネスでは少し役に立ちました。
ふたつ目が靴べらです。
上がビーチ、下がウォールナット
私もずいぶん以前に使っていました。軽くて丈夫で足にフィットして使いやすかったので、知人にプレゼントしてしまいました。
残材の利用対象製品はアイデアがなかなか出てこないのですが、
今回は残布や残革でつくっているコースターも木仕様で試作してみました。
木部の中央の凹部に革を張ってあります。
無垢材と本革の組み合わせで高級感があり、ちょっと贅沢な冷酒を呑むのに最適ではないでしょうか。
人気が出てくれればうれしいのですが。