生地タイプごとの特徴
- 京都店
【ソファ専門店】トレス・ザ・ソファテーラーでお選びいただけるファブリックの種類は、160種600色。
こちらがTRES京都店に展示されている、ファブリックサンプルの棚です。
右下からAタイプ、B.C.D…と上がっていき、上の段の右からE.F.G.H.α.本革と並んでいます。
実は棚に入りきらなくて、別の棚にしまわれているサンプルもあります。
なかなかの数がありますので、この棚を見て、「Aタイプと上のタイプの生地は何が違うんですか?」と聞かれることがあります。
とくに変わらないのでしたら、お安い生地のほうがいいですよね。
まずは大前提として、一番経済的なAタイプの張地でも、品質が劣っている、ということはありません。
家具として使用するのに耐えうる、摩擦につよい布地が使われています。
弊社の取り扱いファブリックは、ランクが上がるにつれて、以下のような特徴があります。
①柄ものが増えてくる
②織り感が複雑なものや、深いものが増えてくる
③生地に厚みがあるものが増えてくる
④価格の高い繊維が増えてくる
こちらについては、同じ素材の中でも種類によって価格が変わってきますので、一概にどのような素材だから高いと言えるわけではないのですが、やはり希少価値のある素材(ヴァージンウール、アルパカなど)ほど、高いランクで見られるようになります。
この違いがあるからといって、例えば、必ずしもお客様にとって上のランクのものがよいとも限りません。
柄ものがお好みに合うかどうかはもちろん、織り目の深さは肌あたりにも影響しますし、生地の厚みも、薄いものはそれはそれでカジュアルなインテリアにマッチします。
繊維の価格も採集しやすさによって価格が変わってきますし、希少だからと言ってお好みに合うともかぎりません。
ご予算の許す限りではございますが、ご自身やそのお住まいに最適な張地を、ぜひ選んでください。
ソファ専門店トレスでは
お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや
ソファ周りの商品をお作りいたします。
是非一度
ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。
TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日