カーテンとソファ
- 金沢店
最近、ソファ周りのインテリアについて紹介させていただきました。
この他に、ソファとカーテンの関係性も
インテリアコーディネートの重要なポイントです。
カーテンはインテリアの中でも面積が大きいものになるため、
ソファとの配色によって、お部屋全体の雰囲気にも影響してきます。
トレスでも、ソファを先に決めてから
他の内装や家具などを決められるお客さまや
カーテンの色に合わせてソファの生地を決められるお客さまもいらっしゃいます。
お部屋にインテリア黄金比である配色比率を取り入れることで、
どんな色の組み合わせでもバランスの取れたお部屋になります。
インテリア黄金比「 7 : 2.5 : 0.5 」
インテリアの色は大きく「3つ」の割合が基本となります。
① ベースカラー
② メインカラー
③ アクセントカラー
これらの比率を「 7 : 2.5 : 0.5 」にすると、インテリアの色はすっきりとします。
① ベースカラー
フロア、壁、天井などのお部屋の大部分を占める色です。
② メインカラー
家具やカーテン、ラグマットに使う、2番目に面積の広い色です。
③ アクセントカラー
クッションや小物にあたる占める割合が最も小さい色です。
今回は、皆さまの素敵な納品事例から、
同色や同系色のカーテンとソファの組み合わせを紹介いたします。
同系色のカーテン×ソファ
お部屋全体が統一感のあるコーディネートになります。
光沢のあるベージュ系カラーのドレープカーテンと合わせて
ソファの生地:CUR-IV(アイボリー)をセレクトいただきました。
ベージュ系ホワイトの濃淡が浅くふんわりと上品な雰囲気を演出しています。
トーンが同じカーテン×ソファ
同系色と同様にお部屋全体の統一感が増し、より洗練された印象に。
華やかさと躍動感のある柄物のソファとも相性がよく、
床と壁、カーテンのグレーと調和させることでソフトな仕上がりになります。
カーテン×クッションが同じカラー
お互いを引き立ててくれる組み合わせです。
窓には紺色のプリーツスクリーン、ソファ横の掃き出し窓にも
ネイビーのカーテンを選ばれていることから
つながりを持たせるため、Sクッションを9748-ID(インディゴ)に。
空間が引き締まった印象になります。
カーテン×インテリアの色をまとめる
カーテンの色とラグ、壁面装飾などのインテリアアイテムを同系色で合わせ
とてもバランスがまとまった空間に仕上がっています。
グリーンの中に置いてある白色のソファが映えています。
カーテン×ソファが類似色
類似色は自然に調和しながら、さりげないアクセントにもなります。
カーテンのイエローグリーンと
ソファのグリーンもグラデーションが効いていて
温かく落ち着いた空間になっています。
このように皆さま、カーテンとソファやインテリアを
上手く馴染ませたり引き立てたりと
思い思いにイメージされて一つの空間にまとめられていますね。
ぜひ、ご参考にしてみてください。
トレスでは様々な座り心地のソファが、
常時20~30台展示してありますので座り比べてみて下さい。
皆さまのご来店心よりお待ちしております。
TRES THE SOFA TAILOR kanazawa
石川県野々市市三納1-37-1
TEL 076-259-5702
営業時間 11:00~18:30
定休日:水曜日