ソファについて

SOFA

梅雨前のクッションメンテナンス

  • 京都店

TRES京都店の営業時間は、午後7時まで。
最近はかなり日も長くなり、7時にはまだ空も夕焼けが残っています。
夏めいた、少し蒸すような空気も感じられるようになってきました。

夏が来る前には、そう、梅雨がきますね。

 

 

TRESで取り扱っているソファのクッションに入っている羽毛は、ハンガリー産のがちょうの羽。
復元力の高い軸をもつ、やわらかいスモールフェザーと、ダウンフェザーのミックスです。
この、ふんわりとした繊細な羽にとって、梅雨の湿気は大敵。
復元力が損なわれてしまい、クッションのへたりの原因となります。

本日は、そんなクッションが長持ちするメンテナンス方法をご紹介します。
どうぞ、晴れた日を見計らって、試してみてくださいね。

 

 

 

1. カバーをはがす

 

ソファからクッションをおろしたら、ファスナーを開けて、カバーをはがしましょう。
一部のクッションは、生地を傷つけないよう、ファスナーヘッドが隠されています。
ふちを指でつまむと、ファスナーヘッドを取り出しやすくなります。

カバーをはがしたら、羽毛の入った『フェザーバッグ』をチェック。
カビや汚れがついていないか確認してください。
これまでご相談を受けた例では、「お子様がうっかりジュースをこぼしたことを内緒にしていて、汚れたままになっていた」「湿気の多い場所に置いておいたら、カビが生えてしまった」といった原因で、汚れやカビがついてしまい、カバーをしていたので、気づかなかった、ということがあるようです。

 

もしカビや汚れがついてしまっていたときは?
→クリーニング店にご相談ください。フェザーバッグはクリーニングに出すことが可能です。

汚れの範囲が広いので、フェザーバッグを新しくしたい
→TRES各店へご相談ください。お見積りをご案内致します。

 

 

 

2. カバーをきれいにする

 

TRESで取り扱っているファブリックは、すべてドライクリーニングが可能な生地です。
はがしたカバーの裏側には、洗濯表示がついていますので、そのままクリーニング店にお持ち込みください。
※張地にパールトーン加工をかけた頂いている場合は、クリーニングに出すと、効果が落ちてしまいますので、ご注意ください。

クリーニングに出すほどではないな、という状態でしたら、表面の繊維や、フェザーバッグからあふれてしまった羽毛を払い落としましょう。
お外でカバーの裏表を叩いたり、お掃除用のコロコロなどをかけて頂いてもよいですね。

カバーを干す際は、日干しせず、必ず陰干しにしてください。日焼けを防ぐためです。

カバーの傷みがきになるときは
→TRES各店へご相談ください。カバーの新調のほか、ほつれやファスナー破損などの修理も承ります。

 

 

3. フェザーに空気を送り込む

 

 

背クッション・座クッションのフェザーバッグには、さらにファスナーがついています。
ファスナーを開くと、フェザーバッグの内部まで、手を入れることができます。
フェザーが湿気や、人の体重によって塊になっている部分を、手でほぐしたり、叩いたりしていきます。
残った湿気が気になるときは、陰干しをしたり、布団乾燥機にかけて頂くことも有効です。

 

 

フェザーバッグからあふれた羽毛が気になるとき
→フェザーバッグには、羽毛が飛び出しにくい生地を使用してはおりますが、どうしても羽毛がはみ出してくることがあります。
あふれたフェザーを戻すことはできませんが、フェザーを追加することは可能です。
TRES各店へご相談ください。

 

 

4. カバーをかけなおす

 

しっかり空気を送り込んだフェザーバッグは、たっぷりとした大きさに復元します。
カバーをかけて頂くのは、一苦労かもしれません。
背クッション・座クッションの中には、芯になるウレタンが入っていますが、コシがありますので、たわませて頂いても問題ありません。
背クッションに至っては、折りたたむようにして頂いても結構です。
カバーは、クッションの形状で立体になっていますので、ある程度かかったら、上からたたいて頂きますと、自然にカバーの形に添って、クッションが入っていきやすくなります。
カバーの端までクッションが入りましたら、メンテナンスの完了です。

 

 

☜ Before / After ☞

 

 

以上で、ソファのクッションは、見違えたように元通りになりました。
定期的にクッションメンテナンスをして頂きますと、ソファがとても長持ちします。
梅雨前に、ぜひお試しください。

また、お部屋の湿度が気になるときは、ソファ本体にカビが生えることを避けるために、ソファと壁の隙間を離したり、ソファの下に押し入れ用除湿剤を置いたりしてみてもよいかもしれません。

 

 

 

 

ご不明な点や、ご質問がございましたら、ご遠慮なく、【ソファ専門店】トレス・ザ・ソファテーラーへご相談ください。

 

 

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求