人気別注“背クッションの仕様変更”

  • 金沢店

お客様のご要望に合わせて、

オーダーソファを製作できるのがソファ専門店TRESの強みです。

 

 

以前のブログでは、座クッションの別注をご紹介いたしました。

トレスでは座り心地にこだわったソファを作っていますが、

座クッションだけでなく、背クッションに特徴がある機種も多くあります。

 

今回は、背クッションの別注をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

 

①腰サポートサンドイッチ強化仕様へ変更

トレスの【BRICKS】という機種では

背クッションが『腰サポートサンドイッチ強化仕様』という

全体的にウレタンがぶ厚くなっている仕様のものがあります。

 

※金沢店では【BRICKS】と【CONVEX】は同じ仕様です。

特に腰に当たる部分を厚くし、少し前に膨らんでいることで

その腰の隙間にスッポリとウレタンが収まるため、腰部分の隙間を埋めてくれます。

反発の力が働き腰をサポートしてくれるので、体のブレを少なくしてくれます。

そうすることで、長時間座っても疲れにくい、

安定した座り心地を生み出すことができるのです。

このタイプの背クッションはとても人気なので、

定番の背クッションから「腰サポートサンドイッチ強化仕様」の

背クッションに変更することが多い、人気仕様の別注です。

 

 

sofa【TB】定番仕様の背クッション。

やや薄めのタイプなので、奥行きが広く感じられます。

 

腰痛をお持ちの為、硬めのダイニングソファをお探しだったお客様。

腰にジャストフィットして長時間優しく身体を受け止めてくれ

腰痛持ちでも背クッションに預けることができると、厳選されました。

サイズ感も合わせsofa【CONVEX】3Pの定番背クッションを

合わせることで全体バランスも良いお仕上がりとなりました。

 

こちらのお客様も、腰サポートサンドイッチ強化仕様の背クッションに変更。

それに伴い、本体の背の部分を250mm伸ばしました。

ちょうど、腰サポートサンドイッチ強化仕様の背クッション2個が

ぴったり納まるように別注させていただきました。

 

sofa【TB】は奥行きがやや深めのため、

もう少し浅く座りたいという、特に女性のお客様に

腰サポートサンドイッチ強化仕様の背クッションに

変更することをおすすめしています。

 

 

 

②高さを変更

お客様の好みに合わせて、厚みだけでなく、高さの変更も可能です。

 

 

ご主人様が気に入られていたsofa【EF】を

ご夫婦の好みに合わせて座り心地を別注いたしました。

フェザーが密度たっぷりに詰まったクッションは

ふんわりとしているけれど柔らかすぎない、

絶妙な塩梅がお客様に人気のsofa【X】の座り心地。

その座り心地を再現するために、座面のみならず

背クッションの高さを標準よりもH+100㎜と硬さも変更しております。

 

 

こちらのお客様は、sofa【EF】の座り心地を

オールウレタン仕様の柔らかめに別注いたしました。

背当たりは、ご主人様の肩のラインに合わせ

標準750mmの高さから800mmに変更。

ふんわりした背クッションが、

背中をやさしく包み込みながら支えてくれます。

 

 

座面はオールウレタン仕様、背クッションは

①でご紹介した腰サポート強化仕様に変更。

さらに背クッションの高さを100mmUPしています。

ヘッドレストがなくても快適におくつろぎいただけます。

 

 

定番仕様のsofa【CONVEX】の背クッションは、こちら。

 

 

当初sofa【LSC】を気に入ってくださいましたが、

お部屋の真ん中に配置するということで、

同シリーズのsofa【LSB】の背クッションを

【LSC】のものに変更し、ハイバック感を出しました。

ただし、こちらは背クッションのみを変更するだけではなく

背ボディの高さを70mmUPして、より安定感を出す仕様にしてあります。

ホールド感もありながら、サイドはスッキリと見せることができ、

お客様の理想のソファが完成しました。

 

 

 

定番仕様のsofa【LSB】の背クッションは、こちら。

 

 

 

③個数を変更する

ワイドの広いソファや、すわる人数に合わせてクッションの個数も変更できます。

 

現在では定番化されたsofa【EE】グランデW2550。

ワンシート仕様×背クッション3分割です。

 

こちらは、sofa【EE】グランデが定番化される前の事例です。

会社のミーティングルームも兼ねた

応接室のソファとして、男性3人が座ることが

できるくらいのサイズ(別注W2400)に合わせて

背クッションも3分割にしたいというご要望でした。

実用的に変更したい方やデザイン的に

お好みという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

定番仕様のsofa【EE】の背クッションは、こちら。

 

 

 

 

このように、背クッションをお好みのものに変更することで

さらに理想の座り心地のソファに近づけることが可能です。

最適なセミオーダーをご提案させていただきます。

どうぞ、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

ソファ専門店トレスでは

約20~30機種のソファの展示がございます。

各店舗にてトレスソファをご体感ください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

 

TRES THE SOFA TAILOR kanazawa
石川県野々市市三納1-37-1
TEL 076-259-5702
営業時間 11:00~18:30
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求