ソファについて

SOFA

スタイリングレシピ vol.105 男性が“選ぶ”ソファ特集

  • 京都店

 

Men’s sofa selection

多くの男性は買い物をするとき「こんな機能がついたコレが欲しい」と

機能性とコストパフォーマンスをまず計算して選ばれている印象を受けます。

いくつかの候補になる商品をピックアップし、

その性能をじっくり調べ比較検討してから購入。

検討の際は見るポイントも間違いのないスペックなのか?金額は妥当なのか?

購入後の生活はどのように変わるか?

様々な視点でみる選ぶポイントに期待する気持ちの強さを感じます。

「一人でゆっくりと過ごすために」

「奥様や家族に喜んでもらいたいから」

「自分自身に投資したい」

時には女性を上手くサポートすることも忘れずに。

こだわりを感じる男性のソファ選びをご紹介します。

 


男性のソファ選び“こだわりポイント”

「私らしさ」や「運命の出会い」など選ぶプロセスを楽しむことが

買い物の醍醐味と感じる女性とは相反して、

男性はしっかり吟味し最高のものを手に入れたい

「本当に信用できる中身なのか」熱心にたしかめる姿が見られます。

 

●選び方の傾向

来店前

・YouTube、SNSでしっかりと情報収集を行う

・事前にレイアウトパターンを想定

・来店前に興味のあるソファをチェック

来店時

・納得のいく商品なのか確認する(座り心地、スペック、耐久性等)

・レイアウトから搬入経路まで確認する

・照明、音響などソファとの位置関係をたしかめる

・費用対効果をイメージする

・ステータスを感じるかたしかめる

●好みの傾向

・男性はブラック、ネイビー、ブルー、グレー、ダークグリーンなど深みのある色

・シャープなデザイン(直線的)かっこよさ

・寝転がったり脚を伸ばしてくつろぎたい

 


K様/ご主人様(50代)

奥様に感謝の気持ちをこめて

ご新築完成に合わせてカウチセットをご相談いただいたK様。
奥様に「心からリラックスできる、穏やかな時間を過ごしてほしい」
そんな気持ちに溢れていました。
吹き抜けのあるリビングは柔らかな光が差し込む開放感溢れる雰囲気。
庭に通じる大きな窓を加えて、
ソファーに座ったときは開放感もありながら、照明や張り出し天井など視覚の変化を
感じられるように、選ばれたのは〈TB〉カウチセット。
奥様の希望で窓際でもゆったりと過ごせるように〈T〉1Pを合わせています。
カバーファブリックは愛猫も一緒にソファでくつろぎやすくするため
毛羽立ち加工が施されたBONシリーズに。
無機質な空間にホワイトを重ねることで爽やかさと暖かさが加わる
居心地のいいソファスタイルに仕上がりました。

 

選ばれたソファsofa【TB】

●こだわりポイント
・より開放感を感じることができるデザイン
・奥様好みのソファを合わせたい
・爽やかなリビングになるカラーコーディネート
・猫も一緒に過ごしやすくする

 

cover fabric:BON-WH(ホワイト)[Dtype]

 


M様/ご主人様(40代)

自分と娘、たまに奥様も一緒に過ごすソファ

TRESにお越しいただく前にチェックされていたのはsofa〈LSB〉。
今回はリモートワークでご自宅で過ごすことが多くなった
ご主人様がくつろぐためのソファとして
奥様同伴でソファをお選びいただきました。
来店前にはお仕事の合間、熱心に納品事例をチェック。
どんな色合いがいいのか、職場の同僚の意見聞くなど
事前準備もしっかりとされていました。
ご来店の際は「気持ちいいよ」とゴロンと横になり
奥様に自分の感想を伝えながら選ばれました。
ソファは予定どおり〈LSB〉を選択。
カラーは気分がぱっと明るくなる色味を希望。
暖かくほっこりとした仕上がりが印象的なファブリックを合わせています。
納品時は派手かなと心配されていたカラーも、織の雰囲気と色合いが部屋にマッチし
娘も奥さんも喜びますとお話いただきました。

 

選ばれたソファsofa【LSB】

●こだわりポイント
・ご主人好みの座り心地
・動線をしっかり確保したソファレイアウト
・ご夫婦がほどよい距離感をとりながらくつろげるサイズ感
・リモートワーク中でも、気分が明るくなる色合い

 

AR-RO(レッドオレンジ)[C-type]

 


E様/ご主人様(40代)

旅行費をソファに投資。
ご夫婦で過ごすステイホームをより快適なものに

「今年は旅行に行けないから、その費用をソファに使いたいと思ってます」
とソファ選びがスタートしたE様。
休暇の約1週間をソファ選び期間として奥様の要望も確認しながら、
ご主人様がソファのデザイン、サイズ感、カバーファブリックを選ばれました。
ご要望は動線をしっかりと確保した上で
ご主人様はど真ん中でのびのびとくつろぐ。
奥様は少し硬めの座り心地のクッションに
脚を伸ばして寝転がることをイメージしてソファは〈FSB〉に。
サイズ感は間取りと使い方に合わせて調整。
また、ソファを正面から眺めた時に、
階段が中途半端に見えないようにすることもポイントでした。
何種類もの生地サンプルをご自宅で確認。
奥様から「この人、生地選びで寝てないの」と
寝る間をおしみ、納品事例をじっくりご覧になったそうです。
ソファ納品時に旅行では味わえない
楽しさと葛藤を味わったとお話いただきました。

 

選ばれたソファsofa【FSB】

●こだわりポイント
・ソファの後ろ側になる階段の踏み板に(3段目)高さを合わせる。
・動線をしっかり確保したソファレイアウト
・ご夫婦がほどよい距離感をとりながらくつろげるように
・落着きのあるカラーコーディネート

 

cover fabric:14629-LG(ライトグレー)[D-type]

 


K様/ご主人様(60代)

大人夫婦、落着きと渋さ漂うもてなし空間

ご新築完成に合わせてソファをご相談いただいたK様。
初回は奥様と来店され、2回目以降はご主人様と打ち合わせを重ねていきました。
ゴージャスで落ち着きのあるリビングルームを描かれていた奥様の要望を
取り入れ、選ばれたソファは〈TRES-L〉。
しっかりめの座り心地と強度の高い素材、カバーファブリックは
K様好みのネイビーを選択。
大人っぽい優雅で重厚感を重視し選ばれています。
サイズ感は幅3,900。
また一人でも人を招いても、居心地よく過ごせるように
合わせたセンターテーブルはドリンククーラー、スピーカー、USBポートが内蔵されたもの。
現代的でスマートなリビングルームが完成しました。

 

選ばれたソファsofa【TRES-L】

●こだわりポイント
・二人がゆったりとくつろげる奥行
・脚を伸ばせられるように
・シンプルなデザイン
・重厚感と高級感

 

cover fabric:BEL-NV(ネイビー)[E-type]

 


K様/ご主人様(30代)

”おしゃれさ”も”くつろぎ”も両方重要

TRESに訪れた時は、しっかり他商品との違いを熟知し
ご相談いただいたK様。
初回来店時はご主人様が奥様よりも少し早めに来店。
ご自身の好みを先に絞り込み、奥様の好みも尊重できるようにお話を伺いました。
身長の高いお二人のため、ゆったりとくつろげるサイズ感は必須。
ご主人は当初sofa〈GRVA〉を好まれていましたが
改めて奥様にお試しいただき、奥行とどっしりとした雰囲気が
リビングとマッチングしていないのではないかという意見も。
ソファで寝ることまで想定されていたご主人の好み、
奥様の描くイメージとソファに求められていることを整理し再検討。
sofa〈RLD〉をお選びいただきました。
ただやはりご主人の希望もしっかりととりいれ奥行はサイズアップ。
脚を伸ばして寝転がれるようにオットマンを合わせました。
カバーはラグの雰囲気に合わせて落着きのあるダークグレーに。
大人のソファスタイルです。

 

選ばれたソファsofa【RLD】

●こだわりポイント
・身長の高いお二人がゆったりとくつろげる奥行
・脚を伸ばせられるように
・シンプルなデザイン
・グリーンのラグと相性の良い色合い

 

cover fabric:CUR-DG(ダークグレー)[D-type]

 


K様/男性(50代)

お父様と愛猫のために「最強のソファ」を

お父様と愛猫にソファでゆっくりと過ごしてほしい。
つい衝動買いで購入した可動式のソファは座り心地の悪さにがっくり。
次は失敗しないと情報収集を行いYouTubeで紹介される
TRESの“耐久性の高さ”に興味をお持ちいただいたそうです。
ご来店前、事前にチェックされていたGRVAはイメージどおり、
身長の高いお父様でもゆったりとできるサイズ感だと気に入られました。
お父様のお好みに合わせて座り心地はオールウレタン(少し硬め)に変更。
カバーファブリックは一緒にくつろぐ愛猫がカリカリと
爪とぎ防止を考えCURシリーズに。
毛が目立たないようにカラーはミディアムグレーを合わせました。
納品後は心配していた愛猫による爪とぎもなく、気持ちよく過ごしてますと
お写真をお送りいただきました。
後から合わせられたオットマンは脚を乗せることで、
さらにくつろぎ感がアップされているそうです。

 

選ばれたソファsofa【GRVA】

●こだわりポイント
・身長の高いお父様がゆったりとできるサイズ感
・硬めの座り心地
・爪とぎ防止に有効な生地
・愛猫の毛と馴染むカラー
・部屋のバランスに合わせたサイズ感
・座り心地を維持できる耐久性

 

cover fabric:CUR-MG(ミディアムグレー)[D-type]

 


K様/ご主人様(50代)

自力で叶えたホテルライク

新しい住まいに合わせてソファを探していますと香川県からお越しいただいたK様。
住まいは「ホテルライクなリビングルームにする」とテーマを決められ、すべてご主人様が計画。
広い横長リビングの奥にはベッドスペースをもうけ、
キッチンスペースにL字型ソファを配置。
お食事もできるように昇降式タイプのテーブルを合わせています。
ソファはふっくらとゴージャスな印象の〈GRVA〉を。
ソファはカウチソファにオットマンを連結、お友達がきてもゆっくりとくつろげるスタイルです。
カラーは壁面のエコカラットの石調と天井クロスに合わせてダークグレーに。
搬入の際は、以前「衝動買いしたソファが入らなかった」ご経験から
ご自身で計測され、無事搬入。
K様がイメージされていたとおりホテルのスイートルームのような
仕上がりになったとお話いただいています。

 

選ばれたソファsofa【GRVA】

●こだわりポイント
・動線にゆとりをもたせたサイズ感
・ホテルライクな非日常的で高級感を感じる雰囲気
・しっかりとした座り心地
・ダーク系カラーで落ち着いた雰囲気を演出
・2名~6名座れるL字型ソファ

 

cover fabric:CUR-DG(ダークグレー)[D-type]

 


O様/男性(40代)

帰宅後の特等席は最高のソファで

以前から公式ホームページよりTRESをご覧になり
天然木フレームのsofa〈BⅡ〉をチェック。
思い描いたとおりのソファなのか確認したいお気持ちから
展示のある京都店に東京からお越しいただきました。
K様念願のL字型ソファ。
サイズはキッチンスペースとリビングスペースが上手く分かれるように
W2,400×D1,670のカウチセットを。
カバーはK様がお好きなネイビーを希望。
BELシリーズを一目みて気に入られ、その日の内に決定。
納品後は「想像の斜め上の渋い姿、ジワーっと体に染み込むように
馴染んでいく座り心地に、惚れぼれしております」と
嬉しいコメントを頂戴しています。

 

選ばれたソファsofa【BⅡ】

●こだわりポイント
・動線にゆとりをもたせたサイズ感
・ホテルライクな非日常的で高級感を感じる雰囲気
・しっかりとした座り心地
・ダーク系カラーで落ち着いた雰囲気を演出
・2名~6名座れるL字型ソファ

 

cover fabric:CUR-NV(ネイビー)[E-type]

 


O様/ご主人様(60代)

大人夫婦のこなれたソファ選び

ご職業が建築関係のO様。
ご来店前にじっくりとTRESの特徴を確認されソファは〈HOM〉に。
間取りにぴったりなサイズ感と奥行になるように
事前に計画済でご相談いただきました。
ソファの意匠、座り心地を確認。
インテリアイメージとお好みもはっきりとされていたため
カバーファブリックは「これ!」と5分程度と最短時間で決定。
ホワイト、ブルー、グレー系など爽やかなイメージの強いHOM。
サイズと生地の雰囲気で、これまでにない表情を感じる仕上がりになりました。

 

選ばれたソファsofa【HOM】

●こだわりポイント
・動線にゆとりをもたせたサイズ感
・座りやすい奥行に調整
・羽毛たっぷりな座り心地
・レースカーテンの花柄と雰囲気を合わせる

 

cover fabric:SYR-PU(パープル)[E-type]

 


TRESを訪れる男性のお客様の多くは

座り心地の良さを作り出すスペックを確認。

それだけではなく仕上がりイメージも大切に、

ソファが置かれるインテリア全体へのこだわりの高さもうかがえます。

また誰かと一緒に過ごすためのソファなら

相手がどう思うのか、お互いを尊重しながらゴール(購入)を目指します。

リビングの中心となる「ソファ」の選び。

ぜひお楽しみくださだい。

 

ソファ専門店トレスでは
お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや
ソファ周りの商品をお作りいたします。

是非一度
ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。

 

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

 

 

 

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求