ソファについて

SOFA

TRESで選べるレザーのソファ

  • 京都店

【ソファ専門店】トレス・ザ・ソファテーラーでは、160種類600色のファブリックのほか、3種15色の本革を張地にお選びいただくことができます。

ファブリックと同じように、カバーリング仕様になっているため、いつでもご自身で張替をして頂くことができます。

手に吸い付くような、しっとりとした触り心地と柔らかい肌当たりと上品なつや。
使い込むごとに風合いを変えて、ご自身の手でヴィンテージ感を育てていくことができる本革ソファ。
3種はそれぞれに特徴がありますので、本日はその違いをご紹介いたします。

 

 

【TRESの本革の特徴について】

それぞれの違いのご説明の前に、まずは本革共通の特徴からご説明します。

革で作られたものと言うと、カバンや革靴やジャケットなど、服飾小物が思い浮かびますね。
豚革やクロコダイルなど、様々な種類の革がありますが、
ソファのような広い面積に張るためには、より大きい革が必要となり、
TRESでは牛の革を使用致します。
牛の皮を丁寧になめして、革本来のしっとりと吸い付くような触り心地をつくります。
この加工が天然に近いもの(広い面積を天然のまま使用できる、希少価値の高いもの)ほど、高価であるとされています。

 

 

【ナチュラルマークについて】

天然のもの、それも立体のものから平面の形にしたものですので、広い面積をとるには、どうしてもさけられないものがあります。
それが、線やへこみ、でっぱりのような形で現れる、生き物の生きていた証です。
これらは、ナチュラルマークと呼ばれています。
加工が天然に近いものほど、高価であると申しましたが、そうした印が浮かび上がっているのも、革の表面に近い場所を使った、よいものである証拠と言えます。

 

 

【LEシリーズ】 エンボス革

ナチュラルマークが気になられる場合は、LEシリーズという、エンボス加工を施されたシリーズがお勧めです。
とくにこのシリーズは、ナチュラルマークが出やすい表面(銀面層)を削り取り(銀削ぎ。床革とは違います)、その上から表面をコーティングするよう、顔料で色を塗っています。
この塗装は、摩擦・日光・水分といった刺激から革を守るために有効です。
更にエンボスという模様を型押しすることにより、ほとんどのナチュラルマークが見えなくなります。
このエンボス加工は、生活中についた傷も目立ちにくくするというよい面があります。

NBK(ニューブラック)/NCH(ニューチャコール)
NDB(ニューダークブラウン)/NMD(ニューマッド)
NRB(ニューレッドブラウン)/NWH(ニューホワイト)

 

 

 

ソファ X
タイプ 3P
カラー YET-IV(アイボリー)[F-type]/ LE-NMD(ニューマッド)[本革]
サイズ W2100/D930/H780/SH380
その他 脚:80Φ黒脚

 

 

 

ソファ GF
タイプ 2.5P
カラー LE-NMD(ニューマッド)[本革]
サイズ W1950/D900/H800/SH400
その他 脚:チェリー

 

 

 

【LSシリーズ】 スムース革

LEシリーズのような型押し加工はありませんが、同じく顔料で革に色を塗ったシリーズが、LSシリーズです。
LEシリーズとは違い、表面に近い部分(銀面層)は残されているため、ナチュラルマークは出やすいですが、その代わりなめらかな触り心地を感じて頂けます。
LEシリーズのように、顔料が表面をあらゆる刺激から守ってくれます。

 



NBK(ニューブラック)/NCH(ニューチャコール)
NCM(ニューキャメル)/NRC(ニューレッドチョコ)
NOW(ニューオフホワイト)/NMD(ニューマッド)

 

 

 

【納品事例】東京都中央区 M様 GRVA

ソファ GRVA
タイプ 2P
カラー LS-NOH(ニューオフホワイト)[本革]
サイズ W1900/D1100/H800/SH400
その他 脚:メイプル脚

 

 

【納品事例】茨城県守谷市 K様 sofa GRVA

ソファ GRVA
タイプ 3P
カラー 本体:LS-NCH(ニューチャコール)/Sクッション:AR-GB(グレーブラック)
サイズ W2300/D1100/H800/SH400
その他 脚:LD脚ステン(黒艶消し)

 

 

 

 

【LAシリーズ】 セミアニリン仕上げ

そして、このLAシリーズこそが、当店の最高級の革の仕上げです。
革本来の、やわらかく、なめらかで、手に吸い付くような触り心地を一番感じて頂くことができます。
その独特の表面は、夏に汗でべたついたり、冬にヒヤッとした感触を感じたりということがしにくくなっています。
一度触ると忘れられない気持ちよさです。
表面を顔料でコーティングしない、染料仕上げのため、奥行きのある深い色合いが特徴。
他の顔料仕上げのものに比べると、刺激には弱いのですが、その色落ちや風合いの変化も、生活を共にしてきたという、ヴィンテージを感じて頂ける、愛着を持ちやすい張地と言えます。

 


 

 

ブラウン/キャメル
ダークブラウン

 

 

 

ソファ TRES-A
タイプ 1.5Pカウチセット
カラー LA-DB(ダークブラウン)[本革]
サイズ W2400/D930/H680/SH430
その他 脚:黒脚

 

 

 

 

ソファ TB-M
タイプ 2Pシングルアーム
カラー LA-CM(キャメル)[本革]
サイズ W1800/D900/H780/SH370
その他 脚:ジュラルミン/樹種:ウォルナット

 

 

 

 

ぜひ、【ソファ専門店】トレス・ザソファテーラー各店で、
革の触り心地をお確かめくださいませ。
ご来店を心より、お待ちしております。

 

 

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求