ソファについて

SOFA

ゴールド脚のソファ その②

  • 金沢店
  • DHM
  • FRM
  • HOM
  • TB
  • X
  • ブラウン系

 

TRESの店頭の一角には

このように沢山のソファ脚サンプルが並んでいます↓↓

 

お客様もソファの脚を選ぶ際は、とても真剣に選んでくださいます。

 

ソファには各機種に合わせて、推奨脚(定番脚)があるのですが

推奨脚以外にも、オプション設定としてお選び頂ける脚があります。

 

最終的に「お部屋に合わせやすい」・・

「将来的にカバーを変えた際にも応用が利く」・・ということで、

シルバー系のステンレスや木脚をチョイスされるお客様が多いのですが

 

個人的には、あまり選ばれることのないゴールドの脚

是非選んでみていただきたいと思っています。

 

 

ソファは、脚の印象で全体の感じもガラッと一変します。

 

ゴールド脚は、生地との相性も、合う合わないがはっりきする分

最終のソファ完成度もランクアップする感じがします。

 

 

今回は、先日のゴールド脚のご紹介のつづきとして←(前回のブログ)

「Sofa X」と「Sofa FRM」に、ityA脚ゴールドを合わせてみました。

 

実際にソファに合わせたimageをご覧ください。

 

 

 

 

・Sofa X の定番脚のimage

⇓⇓⇓

 

・「Sofa X」 ityA脚ゴールドに変更 (張地:張り分け)

 

イメージ図の実際の生地がこちらです。↓↓

↑写真の生地:下「HIR‐Etype」BR   上「9470‐Btype」BR

 

 

ボディの生地は、今年入荷した「HIR」のブラウン色。

ダークパープルにも見える重厚なブラウンは、

高級感と落ち着きを感じます。

 

座と背のクッション部分の生地は、「9470」のブラウン色。

実際に手や肌に触れる部分は、なめらかで心地よい感触に・・・

締まった織りの生地は適度な張りがあり、汚れや引っ掛かりの心配も少なく

日々、気兼ねなくご使用いただけます。

 

暖色味を感じるゴールドの脚と、

生地のブラウン系がマッチして、重厚感がプラスされるような感じがしますね。

 

しっかり重量のあるステンレスにゴールドで塗装されたityA脚は

ステンレス特有の重厚感を感じる輝きです。

光りすぎることもなく、映り込みにもどこかマット感があります。

 

 

こちらは、1色張りのSofa X ↓↓

ツートン張りに比べて、モダンな印象。

 

Sofa  Xは生地のコンビネーションカラー次第で

雰囲気がいかようにも変化します。

 

また、ソファのフォルムに落ち着きと品があり

生地をカジュアルよりの明るめにもってきても

どこか凛とした気品のある佇まいのソファに仕上がります。

 

 

 

 

つづいて・・

Sofa FRMにityA脚ゴールドを合わせてみたいと思います。

 

 

・Sofa FRMの定番脚のimage

⇓⇓⇓

・Sofa FRM ・ityA脚ゴールドに変更

Sofa FRMは、スクエアフォルムで、シャープな印象から、

ブラックや、ホワイト、グレー系、

また、革張りなど、スタイリッシュな事例が多いように思います。

 

ベージュ系の事例などは少ないのですが、

イメージ図のように、「ベージュ生地+ゴールド脚」に変更すると

女性らしい印象のソファになりそうです。

ボディにかすかな丸みもあるFRMと優しいカラーの生地も好相性です。

 

明るいカラーのSofa FRMには、綺麗な色のクッションなどを沢山のせても

お部屋での存在感が増しそうですね。

 

深みのあるチーク床、テラコッタ調のタイル床など

温かみのあるインテリア材にも馴染みそうです。

 

↓↓イメージ図の実際の生地がこちらです。

↑「ONT‐Ctype」モカ色。

 

ビスコースの糸が多く含まれ、肌触り滑らか。

見る角度によってヘリンボン柄が浮かび上がります。

硬く高密度で織られており、上品さがあります。

 

 

 

 

 

 

 


 

また、これまで、ityA脚をご紹介してきましたが、

ゴールド脚には、真鍮脚もございます。(※真鍮脚は、Sofa TBの定番脚です)

 

・真鍮脚 (Sofa TBの推奨脚)

 

くびれのある脚は

どこか、フェミニンで優しい印象です。

 

真鍮を削り出してつくる脚に

クリア塗装を施してあることで、瑞々しい反射と透明感が生まれています。

 

 

 

 

 

・事例

『Sofa TB』 TB定番 真鍮脚     生地:ATLラベンダー[Dtype]

 

真鍮脚が、グレーよりのラベンダーの生地にマッチし、

アクセントになっていますね。

 

 

 

『Sofa HOM』 オプション TB真鍮脚      生地:VTT-WHホワイト[αtype]

 

船底のような、斜めにカットされたボディによって

足元の空間が広く感じられますが、真鍮脚がより際立ってみえます。

 

 

 

 

 

『Sofa GRVA』 オプション TB真鍮脚      生地:C-LA ライトアッシュ[A type]

 

ご自宅の空間に、真鍮をところどころ取りれておられましたお客様。

空間に統一感を持たせ、GRVAには珍しい真鍮をお選びいただきました。

クッションの可愛らしさともあいまって

一気にエレガントさと上品さがプラスされました。

 

ソファにおける脚の存在感を感じます。

 

 

 

 

 

『Sofa DHM』  オプション TB真鍮脚   生地:MAN-PKピンク[Etype]

 

真鍮のくびれ脚は、スリムなフォルムで

1人掛けソファのボディとのバランスも◎。

 

お気に入りの生地とソファ脚で、

毎日眺めるだけで嬉しくなるソファになりそうです。

 

 

真鍮脚は、実際の重みもありますが

経年変化により

見た目にもより奥深い色味へと移り行く楽しみもあります。

 

 

 

 

 

ここまで、ゴールドの脚を色々とご紹介してきましたが

いかがでしたでしょうか??

 

 

遠目にソファ全体が視界に入るようなお部屋は

日々、ソファの脚も目にとまりますので、こだわりたいところですね。

 

 

小さいながらも存在感のある脚は、

ソファの完成度を左右する大切なパーツです。

 

是非、店頭で、実際に沢山の生地サンプルと合わせてみて、ご覧いただきたく思います。

 

 

 

 

ソファ専門店トレスでは

お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや

ソファ周りの商品をお作りいたします。

是非一度

ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。

 

 

TRES THE SOFA TAILOR kanazawa
石川県野々市市三納1-37-1
TEL 076-259-5702
営業時間 11:00~18:30
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求