ソファについて

SOFA

ソファのそばの通路

  • 京都店

ソファをご検討頂く際、可能であれば、お部屋の間取り図や、お住まいのお図面をお持ちくださるようにお願いしています。
ソファの向きや、サイズ、形、搬入経路などを、ご検討頂くために必要になってきます。

そのお図面を拝見しながら、ソファのサイズを検討させて頂く際、ソファのそばの通路はどれくらい必要になるか、という点が重要になってきます。

 

たとえば、以下のようなお部屋の場合、どれくらいのサイズのソファを置くことができるでしょうか。
今回は、TVの位置は変えずに、TVに向き合う形でソファを検討したいと思います。

 

まずは、ダイニング側から、ソファに回り込むための通路を、どちら側にするかを確認します。
両側に設けることもできますが、片側によせることで、それだけ広いソファを置くことができます。
とくにこだわりがないようでしたら、リビングルームに入る廊下から、お部屋に入ってくるという動線が一番多いかと思いますので、そこからストレスなくソファに座れるように、廊下側(画像では左側)に通路をつくるとよいでしょう。

 

 

通路の幅はどの程度必要でしょうか。
一般的な体型の方が、手に何も持たずに、通路を歩くとき、必要な幅は600mmと言われています。
ソファには軽食や本や、何かものを持っていくこともあり、両手で物を持った人が通るときは、750mm必要と言われています。

しかし、実際に使ってみると、間取りやソファのサイズによっては、思いのほか狭く感じる幅です。
とくに、通路の片側が壁、片側が背の高めのソファ、となると、きちんと最低限のスペースをとっているにも関わらず、なんとなく圧迫感を感じてしまいます。
リビングルームのソファでくつろぐ、という日常の動作で、圧迫感を感じるのは少し億劫ですよね。

 

この圧迫感を解消するために、単純に通路を広くとれる、小さめのソファを選ぶ、という方法もありますが、例えば、この間取りの場合、和室の入口を開け放して、片側に解放感を感じられるようにしたり、ソファの背を低いものを選ぶ・アームがないものを選ぶ、などといった方法も可能そうです。

また、カウチソファや、オットマンで座面を延長する方法など、背を短くする方法も選ぶことができます。

今回は、和室側は基本的にふすまを開けていると想定して、70cmのスペースを考えてみましょう。

 

 

 

続いて、掃き出し窓とソファの間の距離について考えます。
カーテンがありますので、カーテンのたわみ(たまり)の分のスペースが必要です。
もし、カーテンボックスがありましたら、その奥行き分で大丈夫ですが、わからない時は、だいたい窓から20cmくらいを見ておきましょう。

カーテンの開け閉めの仕方も考えたほうが良いでしょう。電動式であったり、ブラインドのように、窓の端のひもなどですべて操作できるのであれば、とくにスペースは必要ないですが、『カーテンを閉めるためにソファを回り込む必要がある』、という状況は少々面倒になります。

 

また、最近の窓は、結露対策をされていることが多いですが、もし、窓ガラスの結露が気になるな、というときは、ソファをもう少し離されることをお勧めします。
ソファに使用されている羽毛は、湿気によってかたまりになりやすく、これがへたりの原因となるためです。

 

ひとまず、カーテンを閉められる程度、横歩きですきまに入れる程度として、40cmほどみておきましょう。

 

以上によって、窓からの距離40cm、和室側からの距離70cmが出てきましたので、お部屋のサイズ3mからその分を引くと、ソファのおけるサイズは1m90cm(1900mm)となります。

 

TRESの定番のソファですと、sofa GRVA2Pや、JD2Pなどが1900mmですね。

 

【納品事例】東京都中央区 M様 GRVA

sofa【GRVA】2P
size:W1900/D1100/H800/SH400
cover fabric:LS-NOH(ニューオフホワイト)[本革]
脚:メイプル

 

【納品事例】埼玉県ふじみ野市 Y様 sofa JD

sofa【JD】2P
size:W1900/D930/H780/SH380
cover fabric : 本体:BEL-NV(ネイビー) [E-type]
パイピング:BEL-WH(ホワイト) [E-type]
脚:黒脚

 

 

 

もちろん、片肘にしてみたり、定番にないソファを1900mmに別注したりと、よりフレキシブルに対応することは可能です。
どうそ、【ソファ専門店】トレス・ザ・ソファテーラーへご相談ください。

 

 

ソファ専門店トレスでは
お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや
ソファ周りの商品をお作りいたします。

是非一度
ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求