ソファについて

SOFA

私の”お気に入り”ファブリック② 

  • 京都店

TRESのファブリックは160種600色。

豊富な生地の中から「これだ!」と思う生地を探し出すのは

ソファー選びの工程の中でも考える時間の割合が大きいのではないのでしょうか?

お客様のお好みをお伺いしながら、

求めている生地はどの様なものが良いのか、おすすめする時は思考を巡らせます。

お好みの色、肌触りはもちろんのこと、汚れや退色が目立たないかどうか、

ペットを飼っていても支障のない生地なのか、様々なお考えをもって

生地選びをされているお客様のサポートができるように心がけています。

今回は気持ちよすぎて眠くなるファブリックをご紹介します。

 

vol .2「もっちりとした肌触り」

「もっちり」という言葉から

弾力があって柔らかく、粘り気があってくっつきそうなイメージが浮かびます。

生地を触り比べて思うことは、天然繊維が比較的多く含まれると、

肌触りや肌なじみが良いので快適な感覚を得られるように思います。

160種類の中でも「もっちり」と感じる、お勧めのファブリックを3種類ご紹介します。

秋といえば、食欲、芸術、読書、スポーツ、行楽の秋…など、

思い浮かぶ言葉はたくさんありますが、室内で過ごす秋は

もっちりとした肌触りを楽しみながらソファーで過ごしてみてはいかがでしょうか。

 


生地の紹介
SPTシリーズ[G-type]
生地組成:ポリエステル61%、ビスコース15%、コットン13%、リネン7%、ナイロン2%、エラスタン2%

ポリエステル:シワになりにくく非常に強い
ビスコース:レーヨン素材の一種で、最も古い自然素材の合成繊維。シルクの代わりとして使用されていたもので、光沢や質感に優れています。
コットン:肌触りがよく吸湿吸水性が高く、とても丈夫です。
リネン(麻):通気性がよく、清涼感があり、シワになりにくく、型崩れしにくい。
エラスタン:ポリウレタンのことで、柔らかく高い伸縮性を持つ合成繊維。綿やポリエステルなど伸縮性の無い素材に、ほんの数%混ぜるだけで、心地の良いストレッチ性の高い生地になります。

肉厚で滑らかな肌当たりの良い生地で、ふっくら柔らかい感触が心地よく続くファブリックです。

 

 

納品事例

OR(オレンジ)、GR(グリーン)をオプションピロークッションの張地に合わせた事例です。
ラグの色味とリンクされていて、とてもスタイリッシュな空間にまとまっています。

 

OR(オレンジ)を、オプションピロークッションの張地に合わせた事例です。
ブルー系で落ち着いた雰囲気のソファーの中で、OR(オレンジ)の差し色がアクセントになり、より一層ソファーの色味が引き立ち、ソファーのデザインと合わさって、とても洗練されて上品に仕上がっています。

 


KANシリーズ[D-type]
生地組成:ビスコース37%、リネン37%、コットン26%

柔らかさがあり、モールヤーンのようなくっきりとストライプが入ったファブリック。
ほんのり艶もあり柔らかな肌触りです。マリン風にもフォーマルにも、色々な空間にマッチします。

 

 

納品事例

WH(ホワイト)を本体、クッションの張地に合わせた事例です。
ストライプ模様が美しく、ウォルナット脚とのコントラストが張地を引き立たせ、モダンな印象に仕上がっています。

 


SROシリーズ
生地組成:ビスコース37%、リネン37%、コットン26%

TRESのファブリックの中で一番人気のSROシリーズ。
適度なハリとコシがあり、しなやかな肌触りで、優しい印象の色合いをバランス良く混ぜあわせゆったりと織り上げたファブリックです。

 

 

納品事例

WH(ホワイト)を、本体、クッションの張地に合わせた事例です。
パキっと白い空間に、SROの立体感のある生地が奥行き感を出していて、清涼感のあるコーディネートが爽やかです。マットブラックのステンレス脚と窓枠のブラックがリンクしていて、とてもシャープな印象に仕上がっています。

 

WH(ホワイト)を本体とクッション、GR(グレー)をSクッション、オットマンの張地に合わせた事例です。
WH(ホワイト)とGR(グレー)の張りわけバランスが絶妙で、フローリングの綺麗な色目と相まって、
すっきり爽やかで落ち着いた空間にまとまっています。

 

 


 

今回ご紹介した3種類の生地は、もっちり、柔らかく、肌に吸い付くような感触を

存分に楽しめるラインナップになっていると思います。

リネン、ポリエステル、エラスタン、ポリエステルの比率が高い生地もありましたね。

もっちりとした感触を味わうためには、

コットンとビスコースだけが鍵ではないと新しい発見をしました。

この他にもTRESには様々な生地を取り揃えております。

一度ご来店頂き、お手に取って肌触りをお楽しみください。

 

>ファブリック頁はこちら

 

ソファ専門店トレスでは
お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや
ソファ周りの商品をお作りいたします。

是非一度
ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。

 

 

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

 

 

 

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求