ソファの選び方について | ソファ専門店 TRES THE SOFA TAILOR/トレス ザ・ソファテーラー|東京青山・金沢・京都ショールームでソファ専門店が贈る本物の国産ソファをご覧ください ソファの選び方について – ソファ専門店 TRES THE SOFA TAILOR/トレス ザ・ソファテーラー|東京青山・金沢・京都ショールームでソファ専門店が贈る本物の国産ソファをご覧ください

News

ソファの選び方について

ソファについて
aoyama

ソファを購入する際は、デザインやサイズに目が行きがちですが、内部構造が
座り心地を左右する重要なポイントです。

簡単にTRES THE SOFA TAILORのソファ内部構造をご紹介いたします。

ソファ本体のフレームの木枠は無垢材を使用し、ウエイビングテープを使用して
おります。
ウエイビングテープとは、ゴムとそのゴムの繊維に特殊な糸を巻いて編み込んだ
物で、職人さんがソファのフレームの木枠に2㎝~3㎝間隔に1本1本編み込んでいきます。適度な張りとその戻りは、ゴムで戻すことが主体です。

弊社のウレタンは、高密度ウレタンを何層も重ね座面のへたりを軽減します。
50kg/㎥の高密度ウレタンは、、新幹線のグリーン車にも使用されています。

ハンガリー産マザーグーススモールフェザー入りのカバーが何層にも重ねた
高密度ウレタンを被います。

このような構造で身体の重さに合わせて沈み込み、身体をホールドしてくれます。
これが基礎部分です。

ソファを購入する際は
★どのような使い道にするか
★ソファのサイズの確認 (お部屋のサイズを測ってみる)
★素材・座り心地を考える
★形状やデザイン・張地を考える

実際に展示コーナーで座って選ぶことがおすすめです。
それぞれの体型により、座面の硬さ・背もたれの高さの好みも分かれます。
可能であれば展示コーナーで靴を脱いで座ってみてください。

ソファのサイズを考える場合、座面・奥行・高さ・背もたれに関しては下記
記載事項を考慮して、選定されるとよろしいかと思います。

< 座面の幅  >
座面の幅は用途に合った幅であるか考える必要があります。
普段の生活スタイルから、自分に合った幅を見つけることが大切です

< 座面の高さ >
シートハイともいいます。個々の身長により高さの好みが違いますが、例えばTVや景色が見やすい高さかなども考慮して選んでみるとよいでしょう。

< 背もたれ >
お部屋のスペースに合わせ、ソファ全体のバランスも考慮する。

< 奥行 >
★生活動線の邪魔にならないか
★搬入が可能な奥行か
★寝そべることが可能か

TRES青山ではお客様のご要望に合ったソファのご提案をいたします。
既成サイズ以外の別注対応で、座面・背もたれのクッションのウレタン硬さ、
スモールフェザーの分量などもお好みで選択可能です。
全てのソファがカバーリング機能で、クリーニング対応できます。

【ソファ専門店】トレスにお越しになり、ソファに座ってみて下さいませ。
トレスでは様々な座り心地のソファが、常時20~30台展示してありますので
座り比べてみて下さい。
デザイナーと専任スタッフが対応いたします。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

TRES THE SOFA TAILOR aoyama
東京都港区南青山4-21-26
RUELLE青山C-Wing 1F.B1
TEL 03-6447-5244
営業時間 11:00~19:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

Category