ソファについて

SOFA

スタイリングレシピ vol.91 NEW FABRIC 2023

  • 京都店

美の生産地、

イタリアから新作生地が届きました

 

トレスを訪れたお客様がまず驚かれるのはファブリックの種類の多さ。

常時160種類600色、皆様にご紹介できるようにストックしています。

そして今年もソファの個性と表情を織りなすファブリックが入荷しました。

イタリアは現地に非常に多くの生地メーカー(ミル)が存在し

その多くは北イタリアのビエラ地方に本社を構え、紡績、織り、

仕上げまで工程は自社にて一貫して行うこだわりの老舗メーカー揃い。

オーストラリアの梳毛、内モンゴル地方のカシミヤ、南アフリカ産のモヘヤなど、

上質な素材のみを世界中から厳選して使用。

高品質でコストパフォーマンスに優れた商品は世界各国で高い評価を得ています。

そのような工程で生まれた生地はビエラ特有のきれいな水から糸を染色。

発色の美しさと柄数も豊富な事から

国内にはない、ファッション大国の魅力も感じとる事が出来ます。

 

新作生地選び

ファブリックはデザイナー道畑と本社がボディ見本(大きなサイズの生地)から

どんな風合いなのか、伸縮性はどの程度なのかなど特性をチェック。

ソファカバーとして求められるハリとコシ、そして耐久性。

表情とカラーバリエーションを見比べ

現在ストックする生地と比較しながら選び出します。

生地は反物で購入し自社の専用倉庫で管理保管。

ソファを仕立てる際の原材料として皆様に提供しています。

関連記事

TRESの魅力のひとつである豊富なイタリア製ファブリック

オリジナル生地サンプルの作成

自社で仕入れた多様な生地は

まずオリジナルの生地サンプルを製作するところからはじまります。

用意するのは反物から大きなカットと小さなカットの2種類。

小さなカットタイプはご自宅でご覧いただくためのものとして。

カーテンや床など他の色味と比較していただきやすいサイズ感です。

大きなサンプルは店頭で、

生地選びや仕上がりをイメージしていただくためのものとしてご用意しています。

 

裁断された生地は布端がほつれないようにロックミシンをかけます。

 

こちらが配布用生地サンプル。

小さすぎず、大きすぎない。

持ち帰りもしやすく、ご自宅でもイメージしていただきやすいサイズ感です。

 

 

自社ストック反

イタリアから入荷する反物は、自社内ですべて保管します。

それにより、常に商品を最適な状態に保ち、

またお客様からの注文に対して即応する事が可能となるのです。

替カバーをご注文いただいた際は

「価格がリーズナブルで驚きました」とご意見をいただくこともあります。

それらを可能にするのは自ら生地を管理し切り出しを行うからに他なりません。

自社による反物の管理が、お客様に対して高品質で高付加価値な

サービスの提供を可能にしています。

 

 

 

見て、触って、まとわせる。

生地を選ぶプロセスを楽しんでください。

カバー次第で様々な表情を織りなすソファ。

これは完成された意匠のイメージを良い意味で変えられることから

「自分らしさ」を表現できるキャンパスのような存在といってもいいかもしれません。

仮に家は所有のものでなかったとしても

ソファは持ち運びができる自分の城。

その時に求めている色合い、好み、影響を受けた出来事、

自身の感性がトレースされ、時代によって表情を変えながら一緒に歩めるのも

トレスが提供するソファの魅力。

毎日のようにソファの納品事例をご覧になっていたというお話から

ご主人様が生地の一覧表を作成し一枚づつ仕上がりを確認し決められることも。

ご家族やご夫婦の好みを優先させたり、プロの専属コーディネーターや建築家の意見も交えながら、

私共のアドバイスを参考にしてもいいでしょう。

多種多様なバリエーションから新しい発見に出会い

生地選びに取り組んだ時間は振り返ると、様々なエピソードであふれています。

ぜひ、あなただけの最上のソファ選びをお楽しみください。

 

 

 


NEW FABRIC 2023

ご用意した新作生地は7種類。

今回は深みのある落ち付きのある色合いと鮮やかでフレッシュなカラーを

混合させ織り込まれた生地から、ラインや凹凸感が表現されたファブリックが多く

これまでにないソファの表情に出会う予感がします。

生地の発色、しっとり感、柔らかさ、ヌメリ感など生地のもつ個性を

ぜひ店頭でおたしかめください。

 

 

E-type

ESSシリーズ

組成:コットン96%,ポリエステル3%,アクリル1%

コットンモールのソフトでしなやかな肌触り。
イエロー、オレンジ、グリーンなどランダムに織り込まれた直線縫いは味わいのある多彩な表情を見せます。

COLOR

 

 

 

 

 

FKYシリーズ

コットン51%,ポリエステル24%,アクリル21%,ポリアミド4%

複数の色が縦横に織られたグラデーションのある美しい色柄。
ふくよかで表情豊かな生地にパープルが加わりました。
様々なトーンのパープルが空間を上質で品のある雰囲気に仕上げます。

 

COLOR

  

 

 

 

 

FNSシリーズ

コットン32%,リサイクルウール25%,リサイクルアクリル25%,ポリエステル12%,ウール4%,アクリル2%

サスティナブル素材の一つでもあるリサイクルウール、リサイクルアクリルが使用された生地。
しっかりと織られたテクスチャーはシワになりにくく、ハリ感と確かな耐久性に優れています。

COLOR

 

 

 

 


F-type

TR4シリーズ

アクリル50%,ヴィスコース28%,コットン14%,ポリエステル8%

糸本来の太さと柔らかさを活かし、ふっくらと織り込んだ生地。
その密度のある織り方により、厚みがあり丈夫、裏地を見ても目の詰まった耐久性に優れた一品です。

COLOR

  

 

 

 


G-type

この度、生地タイプの中に新しく登場した「G-type」。

ソファカバーの既成概念を覆す個性的なラインアップです。

新しい表情を、ぜひお楽しみください。

 

BLKシリーズ

組成:アクリル70%,ポリエステル23%,コットン7%

凹凸感のある不揃いなループパイルの生地。
ボリュームがある素材なので、ふんわりと柔らかく、弾力性に優れています。
化学繊維の中でも発色の美しいアクリルは退色性にも優れているので、
日焼け・色落ちがしにくいのが特徴です。

COLOR

 

 

 

 

GRKシリーズ

組成:アクリル37%,コットン23%,ウール17%,アルパカ12%,ポリエステル11%

縦と横糸のストレートヤーンをベースにくるっとカールしたウォーム感あるテクスチャー。
ボリューム感を感じないフラットな布面なのでスッキリとしたスタイリングが可能です。

COLOR

 

 

 

 

 

MN2シリーズ

組成:ヴィスコース44%,ポリエステル29%,コットン27%

筆跡を思わせるランダムなラインが立体的に織り込まれた生地。
なめらかで、さらりとしたヴィスコースの感触はやわらかでリッチな質感です。

COLOR

 

 

 

 

 

SPTシリーズ

組成:ポリエステル61%,ヴィスコース15%,コットン13%,リネン7%,ナイロン2%,エラスタン2%

シルクのような、ふわっと滑らかな肌さわりの生地。
柔らかい質感はループパイルと極細の繊維によるもの。
含まれたポリエステルは吸水性が低いため、さらさらと爽やかな触り心地を維持します。

COLOR

  

 


 

人は生まれた時からファブリックととても密接な関係をとってきました。

洋服から、ハンカチ、椅子の張地、カーテンなど

数えるときりがありません。

そこには色やデザイン、柄を楽しむこともあれば

機能面を重視し使うこともあります。

最近でいえば「マスク」。

肌に刺激が少ないことからシルクやコットンが選ばれたり、

呼吸がしやすいように通気性の高いファブリックのマスクをつけたり。

思わぬところで、これまで以上にファブリックを意識することになった気がします。

 

生地との出会いも一期一会。

色々と悩まれ、結果、最初に気になった生地に

されることが多いように思います。

 

生地を選ぶ時間も

ぜひお楽しみ頂ければ幸いです。

 

ファブリック一覧はこちら

 

 

ソファ専門店トレスでは
お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや
ソファ周りの商品をお作りいたします。

是非一度
ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。

 

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求