ソファについて

SOFA

女性に人気のパープルソファ

  • 金沢店
  • パープル系

TRESソファを製作している工場スタッフです。

 

6月3日の納品事例のご紹介で、改めてパープル色の美しさや奥行きを感じましたので、

今回はこれに焦点を当ててご紹介したいと思います。

 

 

 

紫色がきれいなイタリアンファブリック

 

古来、日本では皇室との関係性などから紫色は高貴な色ととらえられてきました。

また、その希少性や自然界にあまり存在しないことから非日常性を感じたり、

そこから本能的な感性を刺激する色とみられる場合もあり、

二面性があって興味深い色です。

 

英語でいうとvioletが高貴な色で、少し赤みがかったpurpleが感性に触れる色かもしれません。

2010年以前は高価格帯のソファーにバイオレットやパープルを張ることは

考えられなかったと思います。2013年ごろBS-Pという生地が爆発的にヒットしました。

上質なウオールナット無垢材のフレームとの相性がよかったのか(ナチュラルな濃い

ウオールナットには紫色が入っているといわれていました)、

ウオールナットフレームの製造が間に合わず5か月待ちの状態でしたが

とにかくよく売れました。

 

その時期からvioletやpurpleの生地の種類や色目も増えて、今では豊富な

カラーバリエーションを揃える人気色となりました。

2020年以降は高グレードの生地が増えました。

イタリアの生地は硬水によって発色がきれいだとアパレル業界では

昔から言われてきましたが、インテリア業界でも同様で他国の追従を許しません。

 

 

創業時から活躍した深めの紫色  T-P(ティントレット パープル)

 

 

 

 

 

ウォールナットとの相性抜群  BS-P(オブセッション パープル)

 

 

 

 

 

和服の帯御思わせる上品な ZS-WN(ゼウス ワイン)

 

 

 

 

紫のヴェルベット LRI-PU(ラリオ パープル)

 

 

 

 

光沢のあるパープル BEL-PU(ベラッジョ パープル)

 

 

 

 

まだまだ紫色の生地は続きます

 

 

MZK-PU(マズルカ パープル)

 

 

HES-PU(ヘッセ パープル)

 

 

JOY-LV(ジョイ ラベンダー)

 

 

9534-WN(9534 ワイン)

 

 

KR-RB(ケリー ローズブラウン)

 

 

BO-PU(ボガニ パープル)

 

 

TTL-PU(タートル パープル)

 

 

SYR-PU(シラー パープル)

 

 

DNG-RD(ドネガン レッド)

 

 

OME-WN(オメガ ワイン)

 

 

PPE-BL(ペネロペ ブルー)

 

 

 

最後にパープルの代表的な納品事例をふたつご紹介したいと思います。

 

 

① ひとつ目は代表的なパープル色のHAM(ハメリ)という記事の
ソファGRVA3Pをご紹介します。

ソファの形も生地の色もTRESを代表するタイプです

 

——————————————————

ご新居のマンションのソファをネット検索などでお探しのO様。

お知り合いのお宅でTRESのソファを知りご来店いただきました。

当初よりGRVAとRLDの2択に絞り込み、最終的に深い奥行きでゆったりくつろげる

Sofa【GRVA】3人掛けをお届けしました。

 

 

座クッションは、しっとりした程よい弾力が人気のオールウレタン仕様をセレクト。

メンテナンスフリー商品ですので快適にお使いいただけます。

 

 

幅2m30cm、奥行き1m10cmの大型ソファ(家具)ですが、

両方の肘をノックダウン(分解式)にすることで

高層階のマンションでも搬入可能となりました。

 

 

落ち着いたホテルのラウンジのような空間づくりをイメージされていたO様。

上品なカーペットと、ダークレッドの張地がマッチしています。

お使いの1人掛けチェア用にもソファと同じ生地のクッションをご注文いただき

統一感のあるコーディネートになりました。

 

 

 

お選びいただいた張地HAMは、ウール混でしっかりとした厚みのある

上質な生地です。

 

 

HAM-DR(ダークレッド)

 

 

 

 

ステンレス脚は光沢をさりげなく主張しながら、周辺の色味を反射し調和します。

 

 

 

ゆったりした奥行きで、2人でもソファの上で自由にくつろぐことが出来ます。

 

 

 

② ふたつ目はバイオレット寄りの上品な生地C(カレイド)で張った
GRVAカウチタイプをご紹介します。

ホワイトのクッションとホワイトの猫ちゃんとの洗練された

コーディネートがマッチしている究極のパープルソファです。

 

——————————————————
ご新居マンション用のソファをお探しでしたT様。
ご家族皆さまでご来店頂き、皆さまでご相談されながら
座り心地をお気に入り頂きsofa【GRVA】に決定。

 


脚:定番のLDステン脚鏡面仕上げ
鏡面仕上げの為、床のウオルナット色を映し出すことで床と合わせやすく
スタイリッシュでありながら、高級感も演出されてますね。

 

  
cover fabric:              Sクッション:
C-RB
(ローズブラウン)[A-type]   CUR-IV(アイボリー)[D-type]

 

 


猫ちゃんを2匹飼われていることから、爪を立てても
目立ちにくい生地CUR-IVをSクッションに選ばれました。
ソファ本体は、落ち着き感のあるローズブランをご選定。
癒される配色がとても素敵ですね。

 


猫ちゃんにもお気に召していただいたようで嬉しいです。
開放感のある窓を眺められながら
T様皆さまで
ゆったりとしたお時間をお過ごしいただけましたら幸いでございます。

 

 

 

商品の仕様や購入に関連すること(価格や在庫、配送、送料等)やサイズ、タイプ、
色味や生地に関するご相談はTRES各店までお願いします。

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求