ソファについて

SOFA

なぜか惹かれるワイドアーム

  • 青山店

個人的にアームの幅が広いソファになぜか惹かれます。

 

入社する前に見たトレスのホームページでは
あとでご紹介する【FSB】に視線を奪われた思い出があります。

 

日々店頭で接客をしていても、アームの形状や
使い勝手を確認されているお客様も多く見かけますが、
なぜか惹かれる幅広アームの魅力をまとめてみました。

 

 


【デザイン性】

デザイナーの道畑にアームの幅が広いソファについて聞いてみたところ
「遊びであり、家具だからこそできるデザインだから」と教えてもらいました。

 

ソファはくつろぐための家具なので、座り心地が良いことは大前提ですが
アームなどのデザインの部分の関しては「遊び」を作ることでしか出せない、
空間演出もあるのだと理解しました。

 

ソファの見た目の印象を決める大きな要素のひとつであるアーム。
限られた設置スペースで、機能面だけを考えれば、
幅を狭くすることで有効座面を広げることができたり、
動線を広く確保することもできます。
また、開放的なアームレスソファももちろん存在します。

 

その中で、幅が広いアームに惹かれる理由があるとすれば、
そのデザインでしか出せないソファの存在感や重厚感、
機能性にとらわれないデザインによって生み出される
余裕や遊びのある空間に惹かれているのかもしれませんね。
海外の一流ブランドのワイドアームソファを見て
豊かさやゆとりを感じることにも納得です。

 

なぜ惹かれるのか、自分の中でも言葉にできない部分がありましたが
その姿にロマンを駆り立てられていたのだなと、改めてソファの奥深さを感じました。

 

 

 


【機能性】

アーム付きソファのメリットは
・肘を乗せることができてリラックスできる
・立ち上がるときの補助
・頭や体をもたれることができる
など、多々ありますが、それがワイドアームの場合はどうでしょうか。

 

・肘置きとしては申し分なし
腕は意外と重たいので、肘を掛けることで肩や首への負担が軽減し
非常にリラックスすることができます。
ワイドアームの場合は多少くだけた格好でも肘が落ちることがないため
安心してがばっと体を預けることができますね。

 

・ちょっとしたものを置くスペースにも
身の回りの物を手元に置いておくことができるので
座面に置いておいたスマホがクッションの隙間に落ちて
行方不明なんてことも減るかもしれませんね。

 

・腰掛けることができる
トレスのフレームは無垢材で組んでいるため
腰掛けていただいても全く問題ございません。
ワイドアームの場合は座面が広いため安定感があり、
ソファにちゃんと座るほどでもないときに便利です。

 

 


トレスのワイドアームソファをご紹介いたします。

 

【TRES-L】

お客様のお声から誕生したトレス最高峰のラグジュアリーソファ。
(誕生ヒストリーはこちら)
スクエアフォルムと幅30㎝のワイドアームが
高級感のある空間を演出します。

 

【FSB】
低重心・重厚感のあるデザインのフルサイズソファ。
アーム部分は傾斜も含めて30㎝。
角度のついたアームを背にして
横向きに足を伸ばすことも可能です。

 

【TRES-A】

お好きなクッションを組み合わせて、自分色を出せるソファ。
アームの高さがないため肘は掛けられませんが、
圧迫感がなく、横から座ることができます。
約20㎝のアームはデザイン的にも魅力的です。

 

【FRM】

スタイリッシュモダンな一体型ソファ。
他の機種とは一線を画すフォルムで
アームと背は腰掛けるのにもちょうどよい高さに抑えています。

 

 


いかがでしたでしょうか。

魅力的なワイドアームソファを
店頭にてご体感いただければ幸いです。

ご来店をお待ちしております。

 

 

TRES THE SOFA TAILOR aoyama
東京都港区南青山4-21-26
RUELLE青山C-Wing 1F.B1
TEL 03-6447-5244
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求