ソファについて

SOFA

とても大事な納品後のアンケートとそのお礼

  • 金沢店

コースターとランチョンマット(手間をかけずに生地と革の有効利用)

 

TRESソファを製作している工場スタッフです。

 

TRESでは納品になるべく販売した担当が立ち会うようにしています。

納品は顧客満足というクオリティを維持するには重要な要素です。

お客様の大事なお宅を傷つけないように専門搬入業者への指示、

製品に真っ白な手袋で触れるように注意、ノックダウンの場合はカバーが

工場でかけたようにかかっているか(立ち会った場合は弊社販売員がカバーを

かけるのがほとんどです)、打ち合わせたレイアウトで問題なかったかの確認や、

クッションの復旧メンテナンスの方法や添付トリコットの洗濯時の取り付け方の説明など

お知らせしたいことがたくさんあります。

土曜日、日曜日が納品の場合、店舗での接客予約が入っている場合が多く

後日訪問になることもあります。

 

顧客満足達成の一助となるのがアンケートです。

納品後だいたい1か月後にはがきアンケートでお客様の使用状況を確認しています。

返信いただけるとコースター6枚(3種類×2枚)、ランチョンマット2枚どちらかお好きな方を選んで

いただいてプレゼントしています。

回収率は100%です。TRESとしてはもちろん「満足です」を期待しているのですが、

1年に数件はそうでないものもあります。

「もう少し座が硬ければよかった」
「奥行きがもう少しあると思った」
「もう少し座面が低い方がよかった」

しばらく使用してから感じることもあります。毎日すわるソファなのですから。

これから10年以上一緒に過ごすソファだからこそ小さな不満は解消したいのです。

 

そういう要望を掘り出すために1か月後のアンケートは大事なのです。

それより短いと新しいソファという興奮で冷静に見られないのです。

それ以上になると言い出しにくくなってしまい、遠慮して言わないで

済ますのではないでしょうか。

 

ソファ専門メーカーが運営するTRESだからこそできることがあるのです。

オーダー時と全然違うことを言われると対処はできないのですが。

小さな不満は解消し、小さな希望はかなえることができると考えています。

それがTRESの満足をお届けするというプライドでもあるのです。

 

コースターとランチョンマットのプレゼントは返信をする動機となっている

のではないでしょうか。ソファのパーツは大きいものが多いので小さい革や

生地の端切れは常時出てきます。それらを無駄にしないために、貴重なご意見を

いただくために有効利用しています。

材料は常時供給されるのですが、2枚縫い合わせだと縫製にかなり手間がかかるので、

ロック縫製で縫い合わせるなど構造を簡略化してプレゼントしています。

店舗で販売もしていますが、なかなか通常ではお目にかかれないソファの生地の

ランチョンマットと生地と革のコンビのコースターだと自負しています。

 

 

 

コースターは3種類あります。

(以下画像はそれぞれ右が表、左が裏です)

 

①表-生地,裏-全面革 仕様

表は生地の風合いや模様を楽しみ、裏は全面本革で、水分を通さず机を保護します。

 

 

 

 

②表-生地折り返し,裏-革 仕様

表は生地の風合いや模様を楽しみ、裏は本革で贅沢な仕様。

 

 

 

 

③表裏-全面生地 仕様

共生地を特殊高密度ロックミシンで縫い合わせており、表裏の区別なく使用できます。

 

 

 

 

ランチョンマットは1種類です。

 

元々大きな1枚の生地を折り返して、両面生地表で仕上げたリッチなランチョンマットです。

 

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求