ソファについて

SOFA

スタッフ愛用のSofa【GRVA】のくつろぎ方

  • 青山店
  • ストレート
  • カウチ

私が実際に自宅で使用しているsofa【GRVA】のくつろぎ方をご紹介いたします。
今まで基本的な使い方として、ブログ上でいくつかご紹介させて頂いておりました。

実際に私が自宅で使用している際に、心地良いと思うくつろぎ方をご紹介させて頂きます。
体格や生活スタイルによっても、お好みが変わるくつろぎ方、みなさまにも見つけていただきたいと思います。


今回は、場面別でご紹介させていただきます。
≪Ⅰ.きちんと座られた姿勢でお寛ぎされる方≫

≪Ⅱ.胡坐や、足をソファの上にのせられる方≫

≪Ⅲ.横になられる方≫


私はどの姿勢もしますが、座面の奥行が広いsofa【GRVA】だからこそ、くつろぎ方もお好みで何通りも楽しめます。

愛用ソファSofa【GRVA】2Pカウチセット
size:W2690/D1800/H800/SH400(㎜)

 


≪Ⅰ.きちんと座られた姿勢でお寛ぎされる方≫


 

私は、ダイニングソファとしても使用しており、しっかりと座る時は
付属のSクッションを2個重ねることで、背中が起き上がり、食事のしやすい姿勢を取りやすくなります。

 

Sクッションは、ハンガリー産のマザーグースのスモールフェザー100%
通常のクッションとは違いフェザーバックをX状に縫い目を入れており、フェザーが散りすぎずしっかりとホールド感が保てます。
その為、立てて使用しても型崩れしにくく、使用しやすくなっております。
サイズが違うように見えますが、トレスのフェザーは空気に触れるとふっくらとしていきます。
右のX状のクッションを、左のカバーの中に詰めております。

 


≪Ⅱ.胡坐や、足をソファの上にのせられる方≫


足をソファに乗せる場合、ある程度の座面の広さが必要となってきます。
以前使用していたソファは、奥行920㎜でした。
sofa【GRVA】は奥行1100㎜となっておりますので、約180㎜広いものにすることで、以前の私の悩みがすべて解決いたしました。

以前のソファは、胡坐やお姉さん座りをしたくなると
ソファをおりフレーム部分を背もたれにして、床に座ってしまっていました。

元々、床でくつろぐ事が好きでしたので
くつろぎ方は足を伸ばしたり、正座、胡坐、お姉さん座りなどをソファ上で出来ることが私にとっては重要ポイントでした。

 

♢Sクッションをアーム側に置き、ひじ掛けとしても重宝します。
背クッションとSクッションの重なる角に身体をあずけたりもできます。

 

付属のSクッションを簡単に移動できるので、より奥行が広く使用できます。
アーム部分に、Sクッション2個重ねて背もたれにし、足を伸ばすことでゆったりとくつろげます。

 


≪Ⅲ.横になられる方≫


ソファの何といっても醍醐味は、うとうとしながら寝られることではないでしょうか。

長時間寝れて、心地良いsofa【GRVA】。

友人が泊まりに来た時には
シーツをひきワンアーム2Pとカウチと、一台ずつベッドとして使用してもらっており
友人にも大好評です。

 

背クッションを全て外した状態。
背クッションを外すと、座面奥行がD900㎜となり寝返りもできます。

 

ソファで寝られた経験がある方は、身体が痛かったりしませんか?

それは、寝返りがうてなかったり、無理な姿勢となってしまっていたりするため、血行不良の原因となる事があります。

その為、座面の広さを、ご自身に合った身体が収まるものをお選びいただくことで解消していきます。

 

寝る時間が長い方に、特におすすめは、カウチソファです。
カウチソファの「カウチ」とは「横たわる」を意味し、9世紀から14世紀にかけてフランスの北部で使われていたとされる古フランス語の1つです。 つまり、カウチソファは「横たわることができるソファ」のことを指しています。

ベッドのように座面部分の分かれ目がなく、フラットに横になれますので、分かれ目が気になることもなく、
またトレスのソファはウエービングテープにより、体圧分散され、底付き感のない均一な座り心地のため、優しく包み込んでくれます。
普段もちょっと横になりたい時等、少しの時間でも私の場合すっきりします。

 

私が仮眠する時は、コーヒーを飲み、カウチソファで約15分程度眠りにつくと、目覚めが良くその後のパフォーマンス能力が上がります。

ソファの上で横になると、もう動きたくなくなってしまうくらい癒されています。ですので、私はなるべく全てのことをかたづけてから、くつろぐ様にしています。

 

 

お寛ぎ方は、皆様それぞれ違う事と思います。

ご自身のベストなお寛ぎ方をみつけてみませんか?

お好みの座り心地を見つけて頂くには、ソファのサイズ等の数字にとらわれることなく

実際にお掛けいただくことが、ご自身にあったソファを見つける近道です。

 

トレスソファは、ソファごとに座り心地を変えておりますので

同じ奥行でも座り心地は違う為、座り比べをして頂きますと、より発見していただきやすいです。

 

 

ソファ専門店トレスでは
お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや
ソファ周りの商品をお作りいたします。

是非一度
ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。

TRES THE SOFA TAILOR aoyama
東京都港区南青山4-21-26
RUELLE青山C-Wing 1F.B1
TEL 03-6447-5244
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求