ソファについて

SOFA

無垢材ウッドフレーム樹種の選び方

  • 青山店

日本の家屋には、フローリング、家具
さまざまな場所に木材を選ばれる方が多くいらっしゃいます。

それは
“木の温もりや、安らぎを感じられる”
そんな空間でご家族皆さまがくつろぎを求めていらっしゃるとのお声をよく耳にします。

そのなかでもインテリアの主役となるソファは、デザイン性の高く品質にこだわった
ウッドフレームをお探しの方が最終的にトレスの無垢材ウッドフレームをお選びになられます。

 

今回は、AUTHENTICITY無垢材ウッドフレームソファのご選定についてご紹介します。
〇樹種について
〇床との合わせ方について
〇キャラクターマークについて



≪樹種について≫



木材最高ランク『FASグレード』の無垢材で、日本ではあまり出回っておらず
希少価値が高い素材です。その価値の高い無垢材をフレームに使用しております。無着色の無垢材ならではの、それぞれの木の特性や経年変化もお楽しみいただけます。

AUTHENTICITY は、広葉樹の無垢材のみで製作しており
強度があり傷のつきにくい広葉樹のなによりの魅力は、時を重ねるごとに個性豊かな表情が増していくことにあります。

♢ブラックウォルナット♢
分類:クルミ科 Juglans属の落葉広葉樹
特徴:世界三大銘木の一つ、高級材料
色調:心辺材の区分は明瞭。辺材は乳白色から灰紫色、心材は紫色を帯びた薄褐色から濃褐色。経年変化と日に当たる事により、薄くなります。
キャラクターマーク:白太・小節・縮み杢・鯖杢

♢ブラックチェリー♢
分類:バラ科サクラ属の広葉樹。散孔材
特徴:高級材料
色調:ブラックチェリーの家具は出来上がった時点で表面は薄い山吹色ですが、使い込めば使い込むほど飴色に経年変色し高級感が増していきます。
キャラクターマーク:ガムポケット・白太・小節・縮み杢

♢グレーシャーオーク♢
分類:ブナ科落葉広葉樹レッドオーク材
特徴:高級材料
色調:五大湖周辺のウィスコンシン州の北部で生息しているレッドオークの一種ですがホワイトオークに近く、木地の時はホワイトオークと区別がつかないほど白く、オイルを塗ると、うっすらピンク色になります。
キャラクターマーク:虎斑

 


♢登り杢♢(ブラックウォルナットのみ)


ブラックウォルナットには、昔から縁起の良とされている登り杢がございます。

杢目が元(もと)から末(すえ)に向って登っているので、登目(のぼりめ)と言い、竹の子(たけのこ)とも言われます。中杢目(なかもくめ)の中でも、ランクが一番上になります。

※竹の子と言われるのは、筍を縦に割った様に中央が山形になった典型的な板目の杢で、木目がはっきりしていて均整がとれた美しいものを指します。

 

トレスの価格表では、sofa【B Ⅱ】sofa【E】≪登り杢≫≪通し≫と表記しております。

B IIやEの肘は今まで登り杢仕様のこだわりがありました。このクラスになると登り杢がお勧めです。


≪床との合わせ方≫



♦ウッドフレームと床色を合わせる♦
ウッドフレームと床色を同系色にまとめる組み合わせはお部屋によく馴染み、まとまり感がでます。

♦ウッドフレームと床色を変える♦
ウッドフレームの色と床色を変えるとコントラストがはっきりしてソファがとても映えます。
実は、トレスのお客様はこのタイプを選ばれる方が多いです。


♦ウッドフレームと床色を合わせる♦



樹種:ブラックウォルナット
床のウォルナットとの色味がピッタリと合わせることで
一体感が生まれお部屋になじんでいますね。

 

樹種:グレーシャーオーク
床材に合わせグレーシャーオークをご選択。
明るめの床のお色味と、合わせる事でお部屋を広く感じられますね。

 


♦ウッドフレームと床色を変える♦


樹種:ブラックウォルナット
トレスのウッドフレームソファはデザイン性が高くお部屋の中でも存在感を放ちます。

「あえて目立たせたい」「お部屋のフォーカルポイントにしたい」

と床色と違う樹種を選ばれる方が多いです。

 

 


樹種:ブラックウォルナット
明るめの床にウォルナットフレームはお部屋全体が引き締まります。
あえてソファを目立たせるにはぴったりです。

 

 

樹種:ブラックウォルナット
着色していない天然無垢のウォルナットは色味も濃く
床とのコントラストが効いていて素敵ですね。

 


樹種:ブラックチェリー
明るいフローリングに置くと少し濃い分コントラストがキレイに出て
爽やかなで優しいナチュラルな雰囲気に仕上がります。

 


樹種:ブラックチェリー
時と共に赤味を帯びていき、優美なあめ色に変化していきます。
赤味あるラグと明るめの床との色味バランスが美しいですね。

 

 

樹種:グレーシャーオーク
明るめの生地と明るめのカーペットを同系色で合わせると
ウッドフレーム部分が美しく際立ってますね。

 



≪キャラクターマークについて≫



キャラクターマークとは、木が成長する環境や育つ過程で出来た模様や表情です。
塗装のない無垢材だからこそ見つけることの出来る豊かな個性をのぞかせてくれます。

ひとつとして同じものがなく、表情豊かな味わいをもたらせます。

是非、自然の風合いとしてお楽しみください。

樹種:ブラックウォルナット
白太・小節・縮み杢・鯖杢など木目の中に樹木が成長していく過程で枝が幹に取り込まれた痕跡。
ゆらめく波のような模様の縮み杢や、ワイルド感を感じられる節など
ひとつとして同じ表情のものはないからこそ、愛しく感じていただけましたら幸いでございます。

 

樹種:ブラックチェリー
ブラックチェリー材には、材面に樹脂痕による黒い斑点や筋状の模様「ガムポケット」、白太が入ります。
このような所も含めてブラックチェリーの特徴でもあり、無垢材の趣を感じられる、自然本来の美しさですね。

 


樹種:グレーシャーオーク
木目がまっすぐでクセは少ないですが
ところどころに「虎斑(とらふ)」と呼ばれる虎の斑紋を連想させる縞模様が入るのが特徴です。
これは幹が土壌中のミネラルを吸収した際の跡が縞模様になったものです。

イギリスでは虎斑(トラフ)が現れた柾目は最高級の材料とされているそうです。

 

写真ではお伝えしきれない木の表情を、実際にご覧いただけますと
皆様にたいへん驚かれます。

ウッドフレームのソファは、暖か味や、安らぎをお部屋取り入れられます。
月日を重ね、一緒に変化していくソファをお楽しみいただけれましたら幸いでございます。

 

 

ソファ専門店トレスではお客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや
ソファ周りの商品をお作りいたします。

是非一度
ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。

TRES THE SOFA TAILOR aoyama
東京都港区南青山4-21-26
RUELLE青山C-Wing 1F.B1
TEL 03-6447-5244
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求