ソファについて

SOFA

スタイリングレシピ vol.78      2022年TRES NEW PRODUCTS

  • 京都店

「期待以上の座り心地でした、お気に入りです」

 

「ソファが届いてから自宅に友達を呼びたくなりました」

 

「帰宅後ソファでくつろぐのが楽しみになっています」

 

納品後、ほとんどのお客様からいただくご満足を

示すようなお言葉は、私たちにとって嬉しい励みになり、

高いモチベーションになっています。

 

一方で「もう少し、こうだったら良いのに」とお話いただいた時は、

サービスの品質向上、開発のヒントとして

あらゆる面をブラッシュアップしています。

自社内での製品開発はどうしても近視眼的になってしまい、

木を見て森を見ずになってしまうときがあります。

そんな時にお客様からいただく声、

現場で知り、感じた多くの知見は

見えてこなかったことがたくさん見えてくる、道しるべになるのです。

特に今年は従来の概念を超える商品を発表。

例年を数倍上回る数のお客様にソファを供給でき

ソファ専門製造メーカーとして前進した一年であったと感じています。

2022年新商品をご紹介します。

 

 

PRODUCT 1. 椅子づくりの技術を最大限活かした最高峰ソファ〈NSR

これまでのウッドフレームソファとは異なる技術を採用したソファ〈NSR〉

“最高峰”の位置付けとして新しいページが加わりました。

 

フレームの木材はレッドオーク。

レッドオークは堅い広葉樹の中でも密度が高いため、耐久性と重厚感があります。

着色仕上げとしたカラーは住環境にマッチするカラーとして3色ご用意しました。

カラー:ウォルナット・ナチュラル・マットブラック

 

ポイントはアーム部と背もたれ。

アーム部は削り出しにて三字曲線を表現し背もたれのスポーク断面は長丸に。

木の魅力を肌感覚で感じることができます。

座面はフェザー仕様及びオールウレタン仕様の2種を設定。

ふくよかな座り心地とフラットな感触からお選びいただけます。

 

そしてデザインアクセントとなるのは両アームを繋ぐ真鍮パイプ。

背スポーク部と絶妙な距離を保ちながら両方のアームを繋ぐ装飾的素要をもたせています。

360度どこから見えても見栄えのいい仕上がり。

個々の素材が織りなす交差と配分が新しく、エレガントな相互作用を感じられる一台です。

 

真鍮とは

真鍮は銅と亜鉛を混ぜ合わせた合金になります。

特徴として、熱によっていろいろな形に加工がしやすい金属であるため、

デザイン性の高いインテリア用品や装飾品に使われています。

真鍮は英語表記ではbrass(ブラス)。

サックスやトランペットという管楽器に使われていて、

金管楽器のみの楽団を表す”ブラスバンド”という言葉は馴染み深いですね。

 

 

PRODUCT2
トレス ザ・ソファテーラーのフラッグシップモデル
「Sofa TITANIUM(ソファタイタニウム)」受注開始

現行モデルをはるかに超える高性能・高品質を実現したモデルを

ソファ専門製造メーカーとして世に送り出したい。

そこで浮かび上がってきたのが「チタン」を採用したソファに挑戦することでした。

軽くて錆びにくい特性があるチタン。

加工が極めて難しく、極限での環境で使用される高付加価値素材です。

航空宇宙業界でジェットエンジンなどの素材から眼鏡や腕時計、アクセサリーなど

身近なものまで、さまざまな用途に使われていますが、

チタンが工業製品として使われて出したのは、今からまだ50年ほど前。

まだまだ多様な可能性を秘めた素材であることは間違いありません。

つまり、ソファの領域を超えるため挑戦するに申し分のない素材ということです。

発案から約1年あまり試作を重ね、世界で初めて純チタンを採用したソファが完成。

8月より【Sofa TITANIUM(ソファ タイタニウム)】の受注を開始いたしました。

 

フレーム

アーム部分や背クッション裏のフレームにベンチレーションを兼ねたデザインを施し、

水がたまりにくい構造としたこと。

ベースにまで及ぶディテールを魅力的に仕上げました。

またソファの重量を木材フレーム採用モデルの半分以下に軽量化を実現。

且つ、チタンは耐候性に優れるためベランダやバルコニー等の屋外に

持ち出しても安心してご使用いただけます。

チタン素材は塩害地域でも錆びる事が無いのでメンテナンスが容易であることも魅力です。

 

クッション

クッションは、リサイクル可能な環境適合性をもつ『ブレスエアー®』を採用。

耐久性とクッション性にすぐれたブレスエアー®は

ソファのクッション材としては初めての試み。

ウレタンの弱点である洗えない、熱がこもりやすい面を補ううえに

快適な座り心地を実現しました。

また衝撃吸収材であるウェビングテープ、カバーは日光や雨に強い

耐候性の高い素材を使用することで徹底した雨対策をしています。

 

Sofa TITANIUM詳細はこちら

 

 

PRODUCT3. チタン製レッグが加わりました。

メタルレッグのラインナップにチタンが加わりました。

表面はブラスト加工。

細かな凹凸が貴金属の艶消しのように、煌めきと曇った表面が美しい仕上げです。

 

 

 

PRODUCT4. アップサイクル新商品『ヌーク背クッション』

ここ数年、資源の有効活用やゴミ削減への意識も高まっています。

創業当初から廃棄物を出すことのないように製品作りをしてきました。

「ヌーク背クッション」もその内のひとつ。

使い方はローバックのソファの背もたれとして置くと、

ハイバックソファのホールド感を得ることができるというもの。

高密度ウレタンを使用することで「もたれる」「ささえる」「受け止める」の

これまでになかった新しい「快適性」が実現しました。

 

中材は高密度ウレタンをサイコロ状にカットしたもの。

小さくカットする技術を新たに開発し、商品化しました。

腰から首までしっかりと支えられるように2スペースに分けてウレタンが充填されています。

型崩れのない形状は内臓されたウレタンのブロック同士が絡み合うため

程よい硬さと感触で腰から肩までしっかりとサポートします。

 

アップサイクルとは

素材の良さをそのまま活かしつつ、手を加えて新しい製品に作り変える。
より価値のある新しい製品に生まれ変わらせること。

 

弊社では創業時から「日本一のソファメーカー」として

お客様に長く愛用される特別なソファを届けてまいりました。

長く愛用される商品とは何なのか。

人にとっても、環境にとっても優しいもの。

原材料や行程に至るまで安心安全で丁寧に作られたものでなければならないと考えています。

最近でこそ聞かれるようになったサステナブルな暮らし、サステナブルな食品。

知るほどに以前からやっていたことも多いと気付き、

サステナブルがとても身近に感じられるようになりました。

「持続可能な」という言葉の表現は少々わかりづらいかもしれませんが

良い状態で「ずっと保ち続けられる、使い続けられる」ということ。

今さえ良ければいいという考えではなく、未来までずっと生活や自然環境が

保ち続けられるような行動や選択が大切だと考えています。

2023年も皆さまが選んで良かったと思っていただけるソファをお届けして参りたいと思います。

 

 

ソファ専門店トレスでは
お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや
ソファ周りの商品をお作りいたします。

是非一度
ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。

 

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

 

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求