ソファについて

SOFA

ウッドフレームのオイルメンテナンス

  • 青山店

トレスのウッドフレームAUTHENTICITYは天然木無垢材の呼吸を妨げない為と、風合いを生かす為
定番蜜蝋オイル塗装・定番オイル塗装で仕上げています。

トレスソファは、長期間ご愛用頂けますソファですのでウッドフレームも
ご自宅でオイルメンテナンスして頂きますと美しさを保ちながら変化もお楽しみいただけます。


今回は
・オイルメンテナンスBefore、After
・オイルメンテナンス方法
をご紹介させて頂きます。



~~~オイルメンテナンスBefore、After~~~
オイルメンテナンスによってどのような変化となるかご紹介いたします



≪AUTHENTICITYシリーズ≫

〇定番仕上げ:蜜蝋ワックス
〇専用メンテナンスキット:AUTHENTICITY OIL WAX

蜜蝋ワックスとは・・・
・F☆☆☆☆
・ミツバチの巣から採取される蜜蝋を主成分とする自然素材のワックス
・VOC(揮発性有機化合物)を含まず安心安全な塗料
・お客様ご自身で輪染みや、傷のお手入れが可能

 

♢sofa【E】《登り杢ウオルナット》

Before

After

メンテナンス後、登り杢ウオルナットの色味がより美しくなりました。
※オイルのみ(研磨なし)

 

 

♢AUTHENTICITY 【LIVING TABLE T】《ウオルナット》

Before

After

表面が乾燥しカサカサしていましたが、しっとりと艶がでてきました。
※オイルのみ(研磨なし)

 

 


≪AUTHENTICITY FINEシリーズ≫
〇定番仕上げ:オイル塗装
〇専用メンテナンスキット:VATON ウッドプロ

オイル塗装とは・・・
・F☆☆☆☆
・えごま油を主成分とする植物油脂性塗料で、食品衛生法に適合
・お客様ご自身で輪染みや、傷のお手入れが可能

 

♢sofa【BRICKS】《ブラックチェリー》

Before

After

キズがあった部分オイルのみで、目立たなくなりました。
ブラックチェリーの赤みがより美しく出てますね。
※オイルのみ(研磨なし)

 

♢sofa【CONVEX】《ウオルナット》

Before

After

ブラックウオルナットの木目と、濃さがより美しくなりました。
※オイルのみ(研磨なし)

 

♢sofa【RF】《ウオルナット》

Before

After

艶感と潤いがでてきました。※オイルのみ(研磨なし)

 

♢TRES-TB【90度扇形センターテーブル】《ウオルナット》

Before

After

輪染みがあった部分も研磨し、綺麗に目立たなくなり
艶感とウオルナットの美しさが輝いてます。
※研磨+オイル

 

水分は輪染みの原因となりますので
ランチョンマット、コースター等のご使用をおすすめいたします。

 

 

≪AUTHENTICITY樹種について≫
木材最高ランク『FASグレード』の無垢材で、日本ではあまり出回っておらず
希少価値が高い素材です。その価値の高い無垢材をフレームに使用しております。無着色の無垢材ならではの、それぞれの木の特性や経年変化もお楽しみいただけます。

・ブラックウオルナットについて

・ブラックチェリーについて

・グレーシャーオークついて



~~~オイルメンテナンス方法~~~
蜜蝋ワックス塗装・オイル塗装



普段のお手入れ〗
乾いた柔らかい布で、ほこりなどを拭いてお手入れ。
Point♦
・輪染みの原因となるため、水分をこぼした場合は直ちに拭き取ってください。
・コースターやランチョンマットのご使用をおすすめいたします。


〖オイルメンテナンス〗
①研磨

(大きな傷、へこみ等サンドペーパー#240→#400、ざらつき軽い汚れサンドペーパー#400)
一面全面を木目方向に沿ってムラにならないように均等に全体を軽く研磨し、粉をふき取ります。

Point♦
・軽い乾燥程度でしたら、研磨せずオイルのみでも十分です。
・研磨は強い力ですと、キズとなります。
・研磨される場合、まずはサンドペーパー#400で目立たない場所でお試しください。


②オイル塗装
やわらかい乾いた綿素材の布(ウエスや使い古したTシャツ等)で、木目に沿って薄く塗っていきます。

Point♦
ふたをしっかり閉め、瓶底の沈殿物が混ざるまでよく振ってから使用してください。
・薄く塗っていくのがポイントです。(30g/㎡)
・量が多かったり、重ね塗りをしますとムラになりやすいです。
・風が当たるとオイルが固まってしまう為、エアコンなどの風が当たらない場所での作業がおすすめです。

↓ 塗り終えたら、やわらかい布で乾拭きして余分なオイルを拭います。
Point♦
・磨くイメージで拭き上げていただきますと綺麗に仕上がります。


③乾燥
(目安:24時間)
Point♦
・24時間後、完全に乾燥を確認されてから、クッションをセッティングしてください。


〖オイルメンテナンス頻度〗
・3年に一度程度(設置環境にもよります為、木の表面が乾いた場合(ある程度のざらつき感)が気になる場合はメンテナンスを年に一度程度行ってください。)
Point♦
・冬が始まる前のメンテナンスがおすすめです。
・直射日光や、エアコンの風によっても乾燥の具合が異なります。


〖注意事項〗
・オイルが付着した布は自然発火する危険がありますので
使用後は水に一晩以上浸して廃棄するまで必ず水に浸けて置いてください。


ウレタン仕上げ、オイル風ウレタン仕上げは、オイルメンテナンスは不要となっております。

 

ご紹介させていただきましたメンテナンスは、ご自宅で出来るメンテナンスです。
乾燥や、キズ、輪染みが気になる方は、メンテナンスしてみてはいかがでしょうか。

 

ウッドフレームのソファを選ばれる方は、育てる楽しみがあると仰っていただきます。
無垢材は、空気中の湿気を吸い込んだり吐き出したり呼吸をしています。
蜜蝋オイル塗装・オイル塗装は、呼吸ができ、素材の良さを最大限活かした仕上げとなっております。

木目や色味ひとつとして同じものはない有限である資源を
手間はかかるもののメンテナンスして頂くことで家族の一員のような
なくてはならない存在になれましたらソファも幸せでございます。

日々共に色味の変化や木の温もりお楽しみいただけましたら幸いでございます。

 

メンテナンスキットご購入は
ソファをご購入されました各店(TRES直営店:青山店、金沢店、京都店)へお問い合わせください。

 

ソファ専門店トレスでは
お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや
ソファ周りの商品をお作りいたします。

是非一度
ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。

TRES THE SOFA TAILOR aoyama
東京都港区南青山4-21-26
RUELLE青山C-Wing 1F.B1
TEL 03-6447-5244
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求