スタイリングレシピ

スタイリングレシピ vol.72 秋を感じるファブリック特集

  • 京都店

10月に入り、ひんやりとした風が肌に感じる季節になりました。
服装もカーディガンなど羽織物を合わせたり、
室内で過ごす時はブランケットを膝にのせ、
足元はウールラグを敷いたりするなど部屋づくりを楽しむ時。

もちろんソファも秋冬仕様に変えるタイミング。
季節に合わせてカバー交換を検討されたり
クッションのカバーを選ばれるお客様も各店舗でみられ
夏のひんやり、さらっとした生地を好まれる傾向から
秋冬らしい色味や織柄を感じられている姿もみられます。

 

お好みに仕立てるオーダーソファを、
気持ちよく愛用するために、一年をとおした付き合い方を念頭に置くことは大切。
様々な生地の中から、素材や色を見つけ生地を絞ることが出来ます。

ここでは、秋らしさを感じられる生地をご紹介。
すでに生地を見慣れているお客様も新しい発見があるかもしれませんね。

 


TRES秋を感じるファブリック

イタリアから届く様々な織柄の生地に出会えるのはTRESならでは。
なにげなく見る生地も、個性を知ることで
選び方もワンランクアップします。

 



〈フランネル〉

フランネルは18世紀イギリスのウェールズ地方発祥。
ウールを起毛加工させた、柔らかくて温かみが人気の生地です。
身近にはコートやジャケット素材として使われていますね。
厚手でタフなフェルトのような風合いと
柔軟性・弾力性に優れているので、フィットしやすくシワになりにくいのも魅力。
見た目の鮮やかさやふんわりとした触り心地が特徴です。

 

SCシリーズ[F-type]

sofa【GRVA】2.5P
本体・クッション:SC-NV(ネイビー)[F-type] ≫納品事例はこちら



〈ホームスパン〉

ホームスパンとは、その昔アイルランドやスコットランドの自家用の織機で作られた
(HOME SPUN)から由来します。
ホーム=家庭、スパン=紡ぐという意味です。
現在では太い紡毛糸を使用した、ざっくりと粗い目の織物のことを指しています。
見た目は素朴でほっこりとした印象。
重圧感がなく鮮やかな色味でも
きめすぎている印象はなくカジュアルダウンできます。
ソファに張るとマチなど形状がくっきりと浮きでる美しい仕上がりです。

 

HAMシリーズ[D-type]

sofa【JFH】ワンアーム(ミディアム)+アームレス ※金沢店のみ展示
本体・クッション:HAM-ID(インディゴ)[D-type] ≫納品事例はこちら



〈ヘリンボーン〉

フローリングの貼り方でも知られるヘリンボーン。
「ニシンの骨」のような形状からイメージしてつけられた言葉です。
ファブリックのヘリンボーンは織り方の特徴から耐久性・柔軟性に優れ、
シワになりにくいのも魅力です。
さらに回復力にも優れているため、万が一シワができても、
手で伸ばすだけでとれやすい特徴もあります。
仕上がりはくっきりと織が浮き出たものから、
目詰まりのしっかりとした、さりげないラインのものまで様々。
織り感がもたらす表情をお楽しみいただけます。

 

AVGシリーズ[C-type]

sofa【TB】2Pカウチセット
本体・クッション:AVG-NV(ネイビー)[C-type] ≫納品事例はこちら


TINAシリーズ[C-type]

クッションカバー左:TINA-BK(ブラック)[C-type]
クッションカバー右:TINA-WH(ホワイト)[C-type]



〈千鳥格子(ハウンドトゥース)〉

千鳥格子はチェック柄の一つ。
ハウンドは猟犬、トュースは歯の意味から「犬の牙の形」と呼ばれ
日本では、千鳥が並んで飛んでいる姿に似ていることから、
千鳥格子という言葉が定着しています。
身近にはストール、スカートなどのベーシックな柄としてみかけます。
ソファでは比較的小さく細かい柄が使われることが多く、
エレガントでシックな印象になります。
大柄になるとアクセントとしてクッションに合わせてもいいですね。
配色は、ベージュ、グレー、茶色などが多く、
秋冬ならではのお洒落を楽しめますが
小柄のタイプはオールシーズン合わせやすい織柄です。

 

LNKシリーズ[B-type]

sofa【GRVA】3P
本体:LNK-BK(ブラック)[B-type] ≫納品事例はこちら



〈バーズアイ〉

変わり織りの一種。
小鳥の目のような円い模様を同じパターンで繰り返した柄になります。
バーズアイの特徴である、落ち着いた雰囲気で貫禄のある印象をより強く与えてくれます。
キメ細やかな織は一見無地に見間違えるほどですが、
そのさり気ない凹凸感が秋冬ならではのお洒落を楽しませてくれます。
ソファにはっていただくと引き締まった印象に仕上がるので
フラットな生地と合わせて2色の張り分けていただいても綺麗です。

 

15372シリーズ[E-type]

sofa【TB】2Pカウチセット
本体・クッション:15372-CG(クールグレー)[E-type] ≫納品事例はこちら


sofa【GF】2.5P
本体・クッション:15372-WG(ウォームグレー)[E-type] ≫納品事例はこちら


F12シリーズ[C-type]



〈グラフ・チェック〉

毎年秋になると様々な種類のチェック柄に出会います。
グレンチェック、タータンチェックなど柄の大きさや色づかいは
その年によって流行も異なるそうです。
グラフ・チェックは、方眼紙のように細い線で構成された格子柄の事。
2色から3色構成を基本のためシンプルでクッションなど
アクセントアイテムとしても合わせやすい生地です。
イメージはナチュラルからレトロ・クラッシック感が出しやすく
細かい多色使いのため、どの色味とも馴染みやすさがあります。
チェック柄の中では子供っぽくならず、存在感がある割に、
すっきりさと上品さをアピールしやすい柄です。

 

TUシリーズ[B-type]

sofa【HM】2P
本体・クッション:TU-WB(ホワイトベージュ)[B-type] ≫納品事例はこちら

クッションカバー:TU-GB(ブラック)[B-type] ≫納品事例はこちら


それぞれの季節が風景を彩る「四季」のある日本では、
季節毎に合う生地の種類を知ることで、
一年をとおしてソファの表情をお楽しみいただけます。
ご自身や家族に合ったものを新しく発見できた時の喜びはひとしおです。
ご来店の際はぜひ、手にとってお確かめください。

 

≫スタイリングレシピはこちら

≫ファブリックはこちら

ソファ専門店トレスでは
お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや
ソファ周りの商品をお作りいたします。
是非一度
ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。
 

 

 

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

 

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求