お勧めのラグ~堀田カーペットCOURT~
- 金沢店
- ラグ
冬の到来を告げる「ぶり起こし」と呼ばれる
雷がゴロゴロなり、
金沢ではいよいよ冬本番です。
毎年、気温が下がると
ラグをお探しにご来店される方が増えますので
本日は、お勧めのラグブランドをご紹介致します。
大阪に工場のある『堀田カーペット』の『COURTシリーズ』
をご紹介したいと思います。
堀田カーペットは1962年大阪府和泉市で創業された
老舗のカーペットメーカーです。
COURTシリーズは様々なテクスチャや色を揃えたラグブランドです。
COURTはいわゆる「ラグ」として、現状の床に置いて使用する商品です。
手軽に敷けること、インテリア性の向上や
脚の踏み心地の良さなどメリットはたくさんあります。
また、堀田カーペットではウールにこだわっています。
全てウール100%の商品になります。
単に天然素材だからいいというわけではなくて、
長く美しく使おうとすると、ウール以上のものがないからだそうです。
ウールは水をはじいてくれて、24時間くらいは染み込みません。
万が一、液体をこぼしても布で押さえればいいだけで、
汚れが染み込みにくいというすごい特性があります。
メンテナンスのしやすさもウールを採用している点だそうです。
そんなこだわりのウールを使った
堀田カーペットCOURTをご紹介致します。
金沢店ではCOURTの中の3シリーズのお取り扱いがあります。
①フィッシャーマンズコート
②ローカルウーレンコート
③カラードコート
です。
①フィッシャーマンズコート
こちらのシリーズはいわゆる『織りラグ』と呼ばれる
『ウィルトン織り』のラグです。
ちなみに『ウィルトン』とはイギリスの地名で
ウィルトン織りは18世紀半ばにこの地方で初めて作られた織物なので、
ウィルトン織りと名付けられたそうです。
ウィルトン織りは、糸と糸を組み合わせて織り上げる伝統的な製法で作られています。
手織りのような風合いを機械織りで再現したことが特徴です。
フィッシャーマンズコートは
イギリスの漁師が着るフィッシャーマンズセーターのような織り模様が特徴的。
どれも柔らかく、軽くつくられています。
薄めなので、女性1人でも持ち運びができる点、
折り畳んで収納ができる点がお勧めです。
②ローカルウーレンコート
こちらのシリーズはハンドタフテッド製法のラグになります。
基布と呼ばれる布地にミシン針でパイルを差し込んで作られます。
ラグ自体がぶ厚いため、やや重いですが
脚の踏み心地は最高です。
寝転がっても反発力を感じます。
無染色のウールを使用しているため、
とても優しい色合いであり、日本のインテリアにも
よく合う絶妙なカラーで仕上がっています。
世界各地の羊の色をそのままラグに使用しており
シンプルなデザインですが、
密度が高く仕上げられているため、非常に上質感があります。
③カラードコート
こちらはCOURTの中で新シリーズとなります。
イギリスの色をコンセプトにした豊富なカラーが特徴の
カラーにこだわったシリーズです。
綺麗なオレンジ色です。
英国羊毛を100%使用し、高密度の艶感が特徴です。
インテリアにマッチしながら
空間のアクセントにもなるのがこのシリーズの特色です。
こちらはストーングレー。
まさにイギリスの街中にあるような石色のグレー。
ロンドンフォグというカラーネームもあります。
この世界観素敵ですね。
金沢店では展示だけでなく、
サンプルもいくつか置いてございます。
ぜひ、実際に店舗にてご体感くださいませ。
石川県野々市市三納1-37-1
TEL 076-259-5702
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日