スタイリングレシピ

スタイリングレシピ vol.47 ソファ脚の選び方

  • 京都店

8月も後半。
夏休みももうすぐ終わりますね。
前回スタイリングレシピvol.46では「ソファの脚について」ご紹介しました。
ソファ脚は木製の脚から金属まで様々なタイプがあり
ソファやお部屋全体の印象を大きく左右するパーツになります。
そこで今回はソファ脚の選び方のポイントについてまとめました。
ぜひ参考にしてくださいね。

 

 


POINT 1 お部屋全体の色と、ソファの脚の色を合わせる。


コーディネートの中で、一番多い色の合わせ方のひとつ。
リビング空間にある木部の色をトータルで色調を合わせる事により、
違和感のない自然な空間を作ることができます。

 

sofa【HM】2P

脚はビーチ材のクリア色。
生地は脚の色より淡いカラーやアースカラーで揃えると
よりナチュラルな仕上がりになります。

▶納品事例はこちら


sofa【GRVAⅡ】2.5P

フローリングや建具の色合いと合わせて
脚はメイプル色を合わせたコーディネート。
トーンがあっているので、よりまとまりのあるお部屋になっています。

▶納品事例はこちら


sofa【HOM】アームレス2P

フローリング、建具と色合いを合わせたのはチェリー材。
生地は人気の高いホワイト系、SRO-WH(ホワイト)[Dtype]。
無垢材とホワイトを組み合わせることで、
襖をバックに和モダンな空間を作っています。

▶納品事例はこちら

 


PONIN 2 ソファ脚をアクセントにする。


フローリングの色と、違う色目でソファ脚を選ぶことにより、
ソファの存在感を出すことができます。

 

sofa【JD】2.5P
sofa【JD】2P

sofa JDに円柱脚ウォルナット材を合わせた事例。
脚は床と壁の色の間、セパレートカラーを選ぶことで、
色の調子がソフトになり優しい雰囲気に。
無垢材を中心とした組み合わせはリラックス感あふれる
ナチュラルモダンスタイルです。

▶納品事例はこちら

 

特注sofa【GRVA】ワンアーム2P
特注sofa【GRVA】アームレスカウチ

階段、床など無機質なエレメントと合わせたステンレス脚。
角を強調したデザインの脚がクールで存在感があり
水平・垂直を強調したスタイリッシュでモダンな空間に仕上がってます。

▶納品事例はこちら

 

sofa  別注【HOM】ワンアーム
sofa  別注【HOM】1P
sofa  別注【HOM】変形

リビングの形状に合わせてsofaHOMを組み合わせたスタイル。
生地は優しい印象のESP-BL(ブルー)。
脚はアルミ脚のブラックを合わせアクセントにしています。
ブルーをベースにレッド、パープルなどビビットな有彩色を織り交ぜることで
イタリアンモダンの要素も加わり明るいリビングに仕上げてます。

▶納品事例はこちら


PONIN 3 部屋のテイストに合わせる。


脚を選ぶ時にもう一歩進んだ選び方として参考になるのが
インテリアテイストです。
これは脚に限らず、生地を選ばれる時も同様。
まとまりのあるインテリアを作れるかどうかの重要なポイントになります。
選ぶ時は現在ある空間に合わせる場合と、テイストを変えるための場合では
選ぶ物は変わります。
現在日本で多くみられるテイストといえば
「シンプルモダン」「ナチュラルモダン」「和モダン」などのスタイル。
これらのインテリアテイストが人気なのは、日本の住宅が狭いことにあり、
「広く見える配色」や「シャープに見える家具」など、
コンパクトでも過ごしやすい空間を演出しやすいからかもしれません。
脚を選ぶ時、生地を選ぶ時もこれからソファを置く部屋は、何テイストなんだろう?
どんなテイストにしたいのかな?など
しっかりイメージして決めるといいですね。

■シンプルモダン
シンプルモダンは、「何もない」印象が強いインテリア。
装飾を極限まで抑え、配色を2~3色にして、直線的な家具を組み合わせていきます。

■スタイリッシュモダン
スタイリッシュモダンは、水平・垂直を強調した都会的なインテリア。
温もりを感じる木目は少なめに、無機質な金属やガラスを組み合わせて、
非日常的な空間を作っていきます。
無駄な装飾が無く常に片付いている印象です。

■ナチュラルモダン
ナチュラルモダンは、「スタイリッシュモダン」や
「シンプルモダン」のすっきりとしたテイストに。
木目の家具や観葉植物など自然を感じる
デザインを取り入れたインテリアです。

sofa【TB】ワンアーム2P+ワンアーム3Pカウチセット
ソファ脚はくびれが美しいジュラルミン脚に。
また生地のカラーとトーンを合わせることで統一感がありますね。
直線的な印象のsofa TB。
無駄のないシンプルモダンな空間です。

▶納品事例はこちら

 

sofa【GRVA】2.5P

ホワイト系のフローリングに合わせたステンレス脚。
クッションに施されたパイピング生地の色は
脚と同色のブラックに合わせたコーディネートです。

▶納品事例はこちら

 

sofa【TRES-L】3P
sofa【TRES-L】オットマンM

ベージュ系の生地ER-BE(ベージュ)の高級感を感じる雰囲気が
隣接した和室とぴったり。
アクセントにブラックのL字型ステンレス脚合わせています。
襖を開けると和モダンの空間です。

▶納品事例はこちら

 

sofa【EF】2.5P
sofa【EF】1P

TRESでも人気の高いCURシリーズを張地に。
脚はジュラルミンを合わせたコーディネート例。
全体をシルバー系で統一すると
よりスタイリッシュでモダンな雰囲気がでています。

▶納品事例はこちら

 

sofa【GF】2.5P
脚は床のフローリングと質感を合わせてナチュラルな木製で統一。
生地を上品でナチュラルな光沢感のある生地を合わせると
モダンな要素が加わり、ナチュラルモダンなコーディネートになります。

▶納品事例はこちら

 

sofa【FRM】3P
グレーメタルのキッチンと艶やかなホワイトの床に合わせたsofaFRM。
ブラック系ファブリックにコの字型ステンレス脚を選び
スタイリッシュでモダンな空間に仕上がってます。

▶納品事例はこちら


いかがでしたか?
ソファ選びの際は色んな実例を目にして
「余計に迷ってしまった」という方も
いらっしゃるかもしれません。
でもせっかく新しいソファを購入するのですから
ぜひ迷ってほしいもの。
ソファを取り囲む床、壁、天井の色合いや素材、
ラグ、カーテン、クッションなどファブリックの色柄や
照明のデザインなど再度確認。
それらの情報を参考に
じっくりとトレス ザ ソファテーラーで
ソファ選びの時間をお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求