スタイリングレシピ

スタイリングレシピ vol.46 ソファ脚について

  • 京都店

8月もお盆休み真っただ中。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年はご自宅で過ごされる方も多い中
たまに外出される時は足元も涼やかに
夏らしい素材やデザインを楽しむことができます。
ソファも靴と同様、脚の種類によって印象が変わります。
今回はその「脚」に注目してご紹介いたします。

 

 


■TRESの脚について

脚はソファ全体の印象を決める上で一番大切なポイント。
TRESでは様々な脚のタイプをご用意しています。
各ソファのデザインを行う際に新しい脚を合わせてデザインしているため類も豊富。
お客様のお好みやインテリアの雰囲気に合わせてお選びいただけます。
是非手にとってお確かめください。

 

 

◆POINT

●脚は全て取り外し可能です。
●高さ調整可能です。
※ソファや脚の種類によります。相談ください。
●ご購入後、別の脚に変更できます。
※ご来店時に相談ください。

 

 


■脚のメリット

メリット①
一度部屋に設置すると、なかなか動かすことのないソファは
いつのまにか下にホコリなどが溜まりやすいものです。
脚付きなら掃除も簡単で、
床全体を気持ちよく清潔な状態にキープできます。

メリット②
ソファのように大型家具になると、どうしても圧迫感が気になりますよね。
その点、脚を付ける事で床の見える面積が増え部屋を広く見せる効果があります。

メリット③
日本は多湿な気候で、湿気がこもりやすくなります。
木製家具においては特に、梅雨の時期の湿気対策として
空気の通り道を作ってあげることが大切です。
脚付きは設置面が少ないため、一層通気性がよくなります。
また壁付けの際は壁から5センチほど離すと、カビなどを防げるようになりますよ。

◆POINT

脚のありなしによるポイントは、お部屋の雰囲気や環境などによって大きく変わります。
ある人にはメリットでもある人にはデメリットになることも。
自分の性格やお部屋の雰囲気にマッチするかを考えることが大事です。
ご検討中の方はぜひ一度お問い合わせください。


■脚の種類

1.木製脚

脚の材質のうち1つ目は、木製脚です。
日本では古くから住まいに使用されてきた木材は
ソファの脚としても親しまれてきました。
TRESの脚は全て無垢材。
樹種もウォルナット、メイプル、チェリーと硬くてしっかりとした広葉樹からご案内しております。
形状も「角テーパー脚」から丸みをおびた「丸テーパー脚」まで様々。
ナチュラルな質感と色味を存分にお楽しみいただけます。

 

角テーパー脚
material:ウォルナット、メイプル、チェリー
size:H130

シャープなデザインの脚。
重厚感があってもスッキリしたデザインの脚がスマートさを演出してくれます。

 

 


丸テーパー脚
material:ウォルナット、メイプル、チェリー
size:H140

シンプルながらも柔らかさがある丸テーパー脚。
スカンジナビアデザインに通じるところがあり、
付けるだけでノスタルジックな雰囲気に仕上がります。

 


円柱脚
material:黒色塗装、ウォルナット、メイプル、別注色可
size:H80mm、110mm

ふっくら丸みのあるデザインや曲線のソファに使われていることが多い脚。

 

 

◆POINT
「テーパー脚」とは、脚の上部から床に向かって
「先細りになっている」かたちをしたものを指します。

 


2.金属脚

2つ目は、金属脚のタイプです。
TRESではステンレスをはじめジュラルミン、真鍮などの金属もご用意。
カラーはシルバーからホワイト、ブラックなどからお選びいただけます。
クールでスタイリッシュな印象を与える無機質な素材は、
和洋に関わらずどんなスタイルにもマッチするのが特徴です。
くせがないニュートラルなデザインでソファを演出してくれます。

 

コの字型脚
material:ステンレス
size:H130

コの字型に設計されたステンレス脚。
美しいカッティングと奥行が
個性的なソファに仕上げます。

 

 


material:ジュラルミン
size:H145

床から脚が伸びたとようなデザイン。
どんなお部屋にも合わせやすく、 スマートでオシャレな印象です。
高級素材ジュラルミンならではの上質感が楽しめます。

 


material:ステンレス(鏡面仕上げ)
size:H130

L字型のステンレス脚。
角が取られたデザインはソファがふわっと浮いた印象に。
シンプルながらエッジのきいたデザインです。

※鏡面仕上げ、黒メッキ、ガンメタリックからお選びいただけます。

 

 


material:ステンレス(黒メッキ)
size:H130

 

 


material:ステンレス(ガンメタリック)
size:H130

 

 

◆POINT
●「無機質な素材」は一般的に、金属、岩石、鉱物、ガラスなど、
生命活動がかかわっていない物質を指して使われる言葉です。
一方で木材のことを「有機質な素材」といいます。

ステンレスとは「ステンレススチール」のことです。
またステンレスは「錆びない」という意味があります。


今回は「脚」についてご紹介しました。
次回ソファスタイリングレシピvol.47では
「ソファ脚の選び方について」ご紹介します。

ご紹介した脚は納品事例からも
ご確認いただけます。納品事例はこちら
合わせてTRES各店舗でもぜひ、お確かめください。

 

 

 

 

 

 

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求