ソファについて

SOFA

腰痛でお悩みの方に。

  • 金沢店

腰痛が悪化する方が多い時節になってきました。
梅雨時期になると気圧の変化や湿度が高くなることで、
持病の腰痛が現れてくる方も多いのではないでしょうか。

腰痛持ちの方にとっては、寝ても座っても何をするのも辛い時期といえます。

毎年梅雨はやってくるので、一度真剣にソファについて考えてみませんか。

トレスには、そんなお悩みの方にもお勧めのソファや仕様があります。
改めて確認してみましょう。

 

 

◇まずは、どんなソファを避けるべきでしょうか。

・ロータイプや床付けのソファ

・柔らかすぎる座面や背クッションのソファ

・体型や体格に合っていないソファ

・肘がないソファ

 

◇ではどんなソファを選ぶべきでしょうか。

・立ち上がりやすい高さのソファ

・適度な弾力のある硬さのソファ

・体型や体格にあった奥行きや幅のソファ

・体圧分散されるソファ

・腰に隙間の無いソファ

・肘があるソファ

ロータイプで柔らかなソファは一見してオシャレなイメージがあり、
実際のところ求められる方も多いです。

ただお悩みを持つ方には、
見た目と実用性を考えながら自分に合ったソファを
探すことが大事だと言えます。

一つずつ確認していきましょう。

 

 

【座面の高さと奥行き】

ロータイプのソファの場合、立ち上がりが困難なため
ある程度立ち上がりやすい座面の高さが必要となります。
色んなソファに実際に座り、自分に合った奥行きや高さを探りましょう。

もう少し座面の高さが欲しいとなれば、
トレスでは脚を変更したり、座面までの高さを変えることも可能です。


※ソファによっては、替えられる脚と替えられない脚があるので、
スタッフに相談してみて下さいね。

 

【座面の硬さのバランス】

ソファに深く沈み込み過ぎると、腰や膝に負担がかかり
立ち上がりにくくなります。
そのため座面の硬さはとても重要です。
柔らかすぎるものは避けた方がいいでしょう。
猫背のように姿勢が崩れてしまうと、腰に負荷がかかってしまうからです。
また硬すぎても座るのが苦痛になるため、
適度に弾力のある硬さの座面を選ぶことをお勧めします。

トレスではウレタンのみの座面や羽毛入りの座面があり、
例えば羽毛入りからウレタン座へと変更したり、
逆にウレタン座から羽毛入りへと変更も可能です。
同じウレタン座や羽毛入りの座面でも硬さの調整も出来るので安心です。

硬さのお好みは個々で異なるため、
少なくとも20~30分は座って確かめてみましょう。

 

【体圧分散されるソファ】

トレスのソファには、土台にイタリア製ウェービングテープが
張られています。
細かいピッチでしっかりとハンモック状に張り巡らされています。
面で体を支えてくれるので、体圧分散され長時間座っていても
疲れにくいソファとなるのです。

こんなにウェービングテープが張られているのは驚きですね。
体格のいい方でも安心して体を預けられます。

 

【腰に隙間のないソファ】

背クッションで腰の隙間を埋めることで、随分と楽になります。
トレスでは腰サポートタイプの背クッションがあります。
その腰の隙間にスッポリとウレタンが収まることで、
反発の力が働き腰をサポートしてくれるのです。

こちらが腰サポートタイプの背クッション中身です。↓

このタイプの背クッションはとても人気なので、
定番の背クッションから「腰サポートタイプ」の背クッションに
変更することが可能です。

その他にも、
ボルスター(腰部分のクッション)や
NOOKクッション(ウレタンキューブ入り)を使い
背中に挟んでも随分と楽になるので追加してみてもいいですね。
どれが一番体が楽になるか、ぜひ店頭にてお試しください。

 

【肘付きのソファ】

ソファの肘があることで、手を添えてより立ち上がりやすくなるため、
ないよりはあった方がいいでしょう。

常に人の手が借りられるわけではないため、
「肘」は立ち上がるための心強い味方です。

 

 

このように一つずつ確認しながらソファをお選び頂けます。

座面に適度な硬さがあり、高さと奥行きのバランスさえ
しっかりとしていれば、
背にしっかりと持たれたり、肘を使って寄りかかったり
立ち上がりやすくなります。

もちろん適度な運動は必要なので、
ソファで腰痛が治るわけではありません。

しかし、ベッドで横になるのも辛くて座っていたい時、
ソファが役に立ちます。

店頭で座面の高さを確認しながら脚を変更してみたり、
自分に合ったソファに仕上げることが出来るのも
ソファ専門店だからこそです。

 

毎年やってくるこの時期を、
ほんの少しでも不安が取り除くお手伝いが出来たらと思います。

 

 

【ソファ専門店】トレスザソファテーラーでは

常時20~30台のソファを展示しております。

ぜひ、お客様に合ったソファをお選びください。

皆さまのご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

TRES THE SOFA TAILOR kanazawa
石川県野々市市三納1-37-1
TEL 076-259-5702
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求