スタイリングレシピ

スタイリングレシピ vol.37 ソファ選びとレイアウトは“過ごし方”から

  • 京都店

娯楽の種類や家族のカタチが多様化するなかソファの過ごし方も様々。
「家族一緒にテレビを観る」「横になる」など従来の過ごし方に加え
「仕事をする」「スマホやPCを使う」「お子様と過ごす」など
ソファに座って何をするかによっても選ばれるべきものは異なります。
ご自身やご家族で、くつろぐ姿をイメージしてみましょう。

 


 

 

ご家族であればパパはお気に入りの一人掛けソファで読書。
ママは疲れた脚をオットマンに伸ばしてマッサージ。
子どもたちはカウチソファの上で伸び伸びと。
ひとつの空間で居場所を設けるようにします。
とりあえずソファセットを置くと定番スタイルにとらわれすぎることのないように。
思い描いたイメージが最大限近づくような
ソファ選びでリラックスタイムを楽しみたいですね。

 


[  お子様とお家時間を楽しむ  ]

ママはキッチンでお料理、お子様はソファに座り読書
パパはテレビでニュースのチェック。
楽しい時間ですよね。
そんな時に気になるのは「安全面」ではないでしょうか。
小学校低学年くらいまではテーブルの側を走ったりソファの上で飛んだり跳ねたり。
いつも危険と隣り合わせです。
そんな家族との時間を安心して過ごすために
おすすめなのがソファの高さを低くするということ。
トレスソファでは脚を変更することで
ソファ全体の高さを下げて床から近い位置にすることができます。
例えばお子様が小さな内はあえて高さの低い脚を取り付け、
お子様が大きくなった時点で高さのある脚に変更していただいてもいいですね。

▶脚の高さ変更について

※詳細は販売員までお問い合わせください。

sofa【FRM】3P
size:W2400/D900/H580/SH350
▶納品事例はこちら

 


[ リラックスタイムをみんなで共有 ]

お部屋でもリゾートホテルのソファやプールサイドのデイベッドのように
脚を伸ばしてリラックスしたい。
18世紀後半から続く、贅沢なソファの代名詞ともいえるカウチソファ。
憧れる方も多くみられるスタイルです。
ストレートのソファの場合は1人が寝てしまうと
他にソファに座りたい方の居場所がなくなってしまうことが多々あると思いますが、
カウチソファなら1人が寝脚を伸ばしても、
他の方がソファに座るスペースがある為、
ソファの取り合いになることがありません。

 

sofa【GF】ワンアーム1P +別注ワンアームカウチ(M)
size:W1700/D1800/H800/SH400
▶納品事例はこちら

 

sofa【GRVA】ワイド1Pカウチセット
size:W2100/D2000/H800/SH400
▶納品事例はこちら

 


[ ソファを広く使いたい ]

限られたスペースにソファを置く場合、
アームレスソファを組み合わせるという方法も有効です。
アームがないことで他の空間とのつながりも生まれます。
さらに、背クッションが自由に動かせるタイプなら、
クッションを移動することで広い奥行きが生まれるので、
寝転がったりあぐらをかいたり、床の延長線として使えますね。

sofa【TB】3Pカウチセット
size:W2990/D2200/H780/SH370
▶納品事例はこちら

 


[ 家族や来客と会話を弾ませたい ]

もっとコミュニケーションをとりやすくしたい、
そんな時はL字(カウチソファ・コーナーソファ)がおすすめです。
L字のソファは相手との間に90度の角度が生まれます。
この角度は90度法と呼ばれ、お互いがオープンになりやすく
リラックスした話し合いを行うには最適だと言われています。
対面時とは異なり、常に目を合わせる必要がないため緊張感もやわらぎます。
お互いに好きなことをしながら、適度な距離感で会話ができますね。

sofa【JFH】ワンアーム(ミディアム)+アームレス ※金沢店のみ展示
size:W2580/D2000/H640/SH360
▶納品事例はこちら

 


[ それぞれが思い思いに過ごしたい ]

リビングという空間を共有しながらも、
家族が思い思い好きなことをして過ごすライフスタイルも増えています。
その場合、ソファに横並びするのではなく、
少しだけ居場所を分けると、お互いが心地よく過ごせます。
ライフスタイルが変化したら、一人掛けソファやイージーチェアを
プラスしてみてはいかがでしょうか。

sofa【BⅡ】3P size:W2000/D870/H800/SH400
sofa【BⅡ】1P size:W1000/D870/H800/SH400
▶納品事例はこちら

 

sofa【GF】3P size:W2100/D900/H800/SH400
sofa【GF】1P size:W1000/D900/H800/SH400
sofa【GF】オットマン size:W680/D600/H800/SH400
▶納品事例こちら

 


 

かつてリビングの役割は食事の後、
「テレビ中心のくつろぐ場」でしたが
スマートホンにタブレットなど様々なツールに加え
娯楽の種類も増えました。
それに伴いリビングで各々がくつろぎながら
「個人の時間を過ごす多機能空間」へ
変化を始めているようです。
ソファ選びは『好みの過ごし方に合っているか』を想像することが大切。
そしてそれは、ソファのデザインや素材、
座り心地などの構造でも変わっていきます。

また【ソファ専門店】トレス ザ ソファテーラー公式ホームページでは
約570件のお客様の納品事例をご紹介しています。
ご来店前やご来店後にぜひご覧ください。

 

 

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求