ソファについて

SOFA

ソファ選びのタイミング

  • 金沢店

ソファは「いつ頃から探し出したらいいの?」
「いつ購入したらいいの?」と初めてソファを購入される場合は特に
タイミングが分かりませんよね。

お引越しや、ご新築、お買い替えと様々ですが、
「お買い替え」は思い立った時がタイミングです。
そして「お引越し」「ご新築」「リフォーム」に関しては
ギリギリよりは、早めの方が満足度が高くなります。

 

《失敗しないために》

気が付いたら「入居直前だった…」と慌てて探される方や、
「サイズが分からないので入居してからでいいか」と家具を
後回しにされる方もいらっしゃるのですが、

・慌てて探すと、気に入ったソファが見つかったが入らない。

・予算が足りなくなり、寛ぎよりも安さ優先で購入してしまった。

・納期が間に合わなく、間に合うならこれでいいかと妥協して購入。

…などとなっては残念ですよね。

 

そうならないために、

●決して安くはなく高い買い物になるので、計画的に前もって下見をして
価格を把握しておく。

●寛げるリビング優先で先にお気に入りのソファを決めてから、
ソファを中心に図面を引いてもらう。

●図面が完成したら(間取りが決まったら)探し出す。

このように余裕をもって探し出すことで、満足度の高いリビングが完成します。
ソファはとても大きな家具で、リビングの主役となるため重要なのです。

 

●タイミング① 思い描くイメージがあるなら

ソファを一番最初に考えてみましょう。
お店で「こんなソファを探している」とスタッフに伝えてみることを
おすすめします。
たまに箇条書きにされたこだわりのポイントのメモを
持ってご来店される方もいらっしゃいます。
それもアリですね。

 

●タイミング② 気に入ったソファが見つかったら

ソファを中心としたリビングで間取りを考えてみましょう。
ソファ以外の家具を置く予定があれば、そちらもお伝えください。
色んな情報を伝えておくことで失敗が少なくなります。

 

●タイミング③ 図面が完成したら

図面を持ってベストなサイズのソファを探してみましょう。
図面があれば一度にソファサイズや動線、搬入経路などが確認できます。

 

ソファ探しは早めのタイミングが理想ですが、
ギリギリの場合でも諦めずに妥協せず選びましょう。


座り心地を確認せずに慌てて購入してしまうと
結局ソファに座らない…なんてことも。

 


ソファは座り心地が重要なので、
納得できる座り心地のものをお選びいただくといいですね。

 

ソファ専門店トレスでは図面を見て動線を確保した上で、
置けるサイズをご提案させていただきます。
定番サイズのソファの中からお選びいただいたり、
別注にてご希望のサイズをご提案させていただくこともございます。


仮に図面がなくてもご安心ください。
スタッフが現調に伺うことも出来ます。

 

《L字のカウチセットを諦めたくなかったら》

早めのタイミングで探すのが理想とお伝えしましたが、
諸事情からソファが後回しになることもあるかもしれません。

「L字のカウチセットが理想だったが、間取り的に大きい」場合。
サイズや形は思い描くイメージと、実際に置けるサイズが
異なることがあります。

ストレートのソファにオットマンを足すのもおすすめですが、
「オットマンが動くのでどうしてもカウチがいい」という方も
いらっしゃいます。

そんな時は、サイズ別注にてL字を諦めずに済む場合もあるので、
ご希望を伝えてみてくださいね。

トレスでは組み合わせにより様々なサイズのL字に
することが出来ます。

定番サイズでの組み合わせの他、サイズ別注も1㎝単位で可能な点は
嬉しいですね。

 

 

~まとめ~

・ソファ選びは早く探し始めた方が満足度が高くなる。
・お買い替えは思い立った時がご購入のタイミングです。
・トレスでは、お好みのサイズのソファをお作りすることが可能ですので
納得のいくソファを選びましょう。

 

 

【ソファ専門店】トレスザソファテーラーでは

常時20~30台のソファを展示しております。

きっとお客様のお好みのソファが見つかると思います。

ぜひ、お気軽にご来店ください。

皆さまのご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

TRES THE SOFA TAILOR kanazawa
石川県野々市市三納1-37-1
TEL 076-259-5702
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

 

 

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求