スタイリングレシピ

スタイリングレシピ vol.36 お引っ越し前に確認すること

  • 京都店

3月はお引っ越しが多い季節。
その次に多いのが4月です。
そして新しい住まいで必要なのが家具です。
お引越ししてから家具を選ぶとなると、なかなか寸法が合う物がなく苦労します。
そのため理想は先にどのような家具を入れるのか
予定してから部屋を決める流れが正解かもしれません。
また部屋を決めた後に確認するべきなのが搬入経路。

今回はお引っ越し前の家具選びをする前に
確認する必要がある「搬入経路」についてポイントを解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

[ 搬入経路について ]

ソファなど大型家具は、搬入経路のサイズによっては通路から通らない、
お部屋に入らない場合があります。
事前に部屋の広さ、玄関の開口部分、廊下や廊下の曲がり角、
共用階段、踊り場、エレベーターのサイズなども採寸しましょう。
合わせて住まい周辺の道路の状況やトラックを
駐車できるスペースがあるかどうかもチェックしておくとスムーズです。


①搬入する商品のサイズを確認してください。

サイズ:W(幅)/D(奥行)/H(高さ)

※トレスソファは脚を外して搬入することも可能です。※張りぐるみのみ
※本体とクッションは搬入の際別々にいたします。

 


②搬入経路を測定してください。※マンションの場合

A~Fの寸法をご確認ください。
※玄関B・C(横幅・高さ)/扉E・F(横幅・高さ)

※玄関扉、部屋窓の高さが2000mm以上、各通路と扉の幅が800mm以上あることが
定番ソファが入る目安です。
扉を計る際は必ず扉の外寸ではなく扉の厚みを抜いた内寸を計ってください。


♦POINT

①搬入経路に曲がり角がない場合
高さが商品幅を上回れば、基本的に搬入が可能です。

②搬入経路に曲がり角がある場合
搬入経路に曲がり角がある場合は注意が必要です。
入念に測定する必要があります。


③エレベーターを利用する場合

 

 

・エレベーター扉の高さ・扉の幅
・エレベーター内部の奥行き・内部の高さ


③階段を利用する場合

直線階段の場合は、階段の幅、高さが商品幅を上回れば、基本的に搬入が可能です。
L字型、コの字型階段の場合は下記寸法をチェックしてください。

・階段の幅
・踊り場の幅・奥行き・天井の高さ

※螺旋階段の場合は事前にご相談ください。
※手摺がある場合は手摺から壁まで計測してください。
※手摺がある場合は取り外しが可能なのかもご確認ください。


[ 搬入が難しいサイズの場合 ① ]

ここまでご確認いただいて
「希望サイズのソファでは難しいかな」と感じた方はいませんか?
そのようなお客様のためにトレスでは
分解・組み立て式(ノックダウン)でソファをお作りすることが可能です。
大きなサイズを置きたいけど搬入経路が確保できない、
またお引っ越しが多い方などにご案内しています。

 

搬入できない例として搬入経路となる廊下が狭い、曲がり角がある、
階段がある、移動できない障害物がある、天井が低いなどがあげられますが
片側のアーム部分(又は両側アーム部分)を組立式で製作することで
ソファを問題なくお部屋に搬入できるケースが多々あります。

組み立て後は通常仕様と同じカバーリングをするため、
繋ぎ目が見えず美しい仕上がりです。
また、強度面でも建築用ボルトで固定するため
通常仕様と変わりなく安心してご使用いただけます。

例えば上記の画像sofa 【FSB】3Pを片側アームをノックダウンに変更すると
サイズは以下のようになります。
▶sofa FSB

 

3Pの幅は2400mm、アーム幅は300㎜。
組み立て式の場合アーム幅300㎜+片アームの本体幅2100㎜
という状態でご自宅へお届けいたします。

お部屋への搬入が無事に終わった後は、組み立て、設置となります。
入らないと諦めていらっしゃる方、搬入方法がわからないという方も、ぜひご相談ください。

●肩肘分解・組立の場合 ¥20,000(税別)
●両肘分解・組立の場合 ¥30,000(税別)

※詳細はトレスまでお問い合わせください。


[ 搬入が難しいサイズの場合 ② ]

組立式ではなく、窓から搬入することも可能です。
その場合は手吊りかクレーンを用いた方法になります。
ただしその場合は、地上の状態(駐車位置などのスペース)と
搬入入口付近の状態(バルコニーや手摺の強度、窓の大きさ)を
確認しておく必要があります。
また搬入したい建物の階にもよるため十分確認した上での判断になります。

 


今回はお引っ越し前に確認していただきたいことをご紹介しました。
お引っ越しは一大イベント。
入らなかったでは、せっかくの新生活も台無し。
ぜひ商品を選びながら確認してくださいね。
またスタイリングレシピvol.24「ソファ選びの心構え」
合わせて参考にしてください。

 

ぜひこの機会に【ソファ専門店】
トレス ザ ソファテーラーにお越しください。

 

 

 

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求