ソファメンテナンス | ソファ専門店 TRES THE SOFA TAILOR/トレス ザ・ソファテーラー|東京青山・金沢・京都ショールームでソファ専門店が贈る本物の国産ソファをご覧ください ソファメンテナンス – ソファ専門店 TRES THE SOFA TAILOR/トレス ザ・ソファテーラー|東京青山・金沢・京都ショールームでソファ専門店が贈る本物の国産ソファをご覧ください

News

ソファメンテナンス

メンテナンス
aoyama

今年も残すところあと数日、
新年に向けての大掃除をする季節がやって参りました。
お家時間をより快適に過ごすためのソファメンテナンス
是非、合わせて取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

1.ファブリックケア


粘着式クリーナー(コロコロ)を使い、表面についたゴミを取り除きましょう。
ただ素材によってはカバーを傷める恐れがあるため、粘着を弱めてから行うと良いです。
また、テクスチャーのあるファブリックに関しては、
ファブリック用のブラシ(豚毛使用のやわらかいもの)などを使用するのもおすすめです。
織り目に沿い小さなゴミを軽くかき出すようにブラッシングすることで、
粘着式クリーナーでは取れない布の目に詰まった、ゴミやホコリを取り除くことが出来ます。

 

 

2.掃除機による吸い取り <室内汚染対策>


可能であれば、座面や背クッションを取り外し、
ソファ隙間や座面の下の埃やゴミ、また食べこぼしカスなどをきれいに吸い取りましょう。
普段目に見えていない埃やゴミが溜まっていることがよく分かります。
これらを放っておくとダニやカビの温床になってしまいますので定期的に行うことを心掛けましょう。

 

 

3.クッションメンテナンス(フェザー)

羽毛入りの座クッションや背クッションのファスナーを開け、空気を取り込みましょう。
フェザーが入った袋を両手で挟み、パタパタと空気を送り込むようにすることで
一部に集まっていたフェザーが、再び散らばることにより、ふっくらとしたクッションに蘇ります。
(ウレタンのみの座はメンテンナンス不要です)

 

 

 

4.陰干し


お布団を干すのと同様に通気を良くすることで、ダニなどの繁殖・湿気対策が行えます。
繊細な羽毛は日陰ではなく陰干しで行い、風通しの良い場所で数時間置きましょう。
室内でも常に部屋を風通しをよくすることでに日頃から湿気対策になります。

 

これらの気軽に行えるソファメンテナンスを習慣化することで
ソファの良い状態がより長く続きます。

ソファは、使用頻度も多く、肌が直接触れる場所だからこそ、
定期的にお手入れすることが何よりも重要です。

「ソファ」をお掃除することで
空間をより良いものに整え、
どうか良い新年をお迎えください。

 

 

ソファ専門店トレスでは
お客様お一人お一人のご要望に合わせてソファや
ソファ周りの商品をお作りいたします。

 

是非一度
ソファ専門店トレスザソファテーラーでご体感下さい。

 

TRES THE SOFA TAILOR aoyama
東京都港区南青山4-21-26
RUELLE青山C-Wing 1F.B1
TEL 03-6447-5244
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

         

Category