ソファスタイリングレシピ vol.17 | ソファ専門店 TRES THE SOFA TAILOR/トレス ザ・ソファテーラー|東京青山・金沢・京都ショールームでソファ専門店が贈る本物の国産ソファをご覧ください ソファスタイリングレシピ vol.17 – ソファ専門店 TRES THE SOFA TAILOR/トレス ザ・ソファテーラー|東京青山・金沢・京都ショールームでソファ専門店が贈る本物の国産ソファをご覧ください

News

ソファスタイリングレシピ vol.17

ソファについて
kyoto

先日ソファをご購入いただいたお客様から
「ソファを購入してから自宅で過ごす時間が楽しくなりました」
と、とても嬉しいお言葉を頂戴しました。
また簡単にできるソファメンテナンスを
運動不足解消のためお子様と当番制で。
毎日気持ちよくお使いいただけているそうです。

この際「自宅で過ごす時間のある今だから」と
ご質問いただいたのが『臭い』について。
キッチンとリビングの距離が近いため
お料理など臭いがソファにつかないか心配とお話をいただいたため
いくつか臭い解消法をご紹介します。

近年、LDKが一室に集約されたお部屋が多く、
キッチンからのニオイがリビングにも染み付いてしまうことがあります。
もちろんソファも例外ではありません。
ソファやお部屋の壁、カーテンに染み込んだニオイは混ざり合い、
生活臭となります。
普段からそこで生活している人は、そのニオイにも慣れ、
自分自身で気付く事は難しくお部屋にお客様を招きいれたときの為にも、
日頃のお掃除と合わせて取り入れてみてください。

 

 

■通気、換気で室内の空気を掃除する

朝起きたら、まずは部屋の窓を開けて換気をしましょう。
住まいの不快なにおいの代表的なものといえばカビ臭さ。
カビは、高温・多湿・汚れの3条件がそろうとどこにでも発生します。
換気は、ただにおいを追い出すというだけでなく、
カビの原因となるホコリや湿気も取り去ってくれます。
効率よく換気するには、空気の入り口と出口をつくること。
室内に風がながれるよう2ヵ所以上の窓やドアを開けます。
た、換気扇を回すときは必ず窓も開けましょう。

 

室内で過ごす時間が長い時は
頑張って3~4時間に一回の換気が理想です。

 

 

■炭を置くだけで部屋の臭い消し

「炭を置くと消臭効果がある」という話、聞いたことはありませんか?
炭には目には見えない小さな穴が無数に空いていて、
部屋中に漂う臭いの元が炭の穴に入り不純物を吸い取ることで浄化されていきます。
また炭の種類によって吸着するニオイの成分も異なります。
基本的に炭と逆の性質を持つ成分を吸着する効果が高くなります。
黒炭や竹を原料にした竹炭は酸性の性質を持つので、
アルカリ性物質を吸着しやすく、トイレやタンス、クローゼットなどで
使用すると効果的です。
一方の白炭はアルカリ性の性質を持つので、
酸性物質を吸着しやすく、下駄箱用のニオイ取りとしても効果があります。

また、せっかくなのでインテリアに合わせた器に置く事もおすすめ。
小さな丸いコロンとしたガラスの容器にエアプランツ(フェイク)を合わせて
ソファ横のサイドテーブルに置いてみてもいいかもしれません。

 

 

 

■アロマを使う

アロマは臭いをごまかすだけの効果だけではなく、
『防臭・消臭作用』と両方の役割を備えています。
ペパーミント、サイプレス、ティーツリー、ユーカリなど、
さまざまな作用がアロマにはあるため
香りの好みと合わせて効果も合わせてお選びになることをおすすめします。

【ラベンダー】防臭・消臭効果、カビの繁殖を抑える
【レモングラス】防臭・消臭効果、殺菌と虫よけの効果
【ジャスミン】防臭・消臭効果、殺菌・カビ防止効果

 

 

■重曹で部屋の臭い消し

掃除で何かと便利な重曹。
実はその重曹に、「イヤなニオイを消す力」があるってご存知ですか?
酸性を中和する『中和作用』や、湿気を吸い取り雑菌を抑える『静菌作用』があるため
3つの使い方で臭いを取り除くことができます。
お部屋にあった使い方をお試しになってはいかがでしょうか。

・重曹を入れた容器を部屋に置く
・重曹スプレーで臭いを消す
・重曹を振りかけ、翌日掃除機で吸い取る

 

重層ビンの作り方

1.まずビンの3分の1の深さまで重曹を入れる。
2.ガーゼをかぶせてゴムで留めれば完成。
臭いの発生源の近く・空気が停滞しやすい場所に置きましょう。
空気が停滞しやすい場所、壁側のソファや家具の下などもおすすめです。

 

 

 

■ファブリック製品を洗う

朝起きたときや外出先から戻ってきたとき、
部屋が臭いと感じるときってありますよね。
この臭いは布製品からの臭いの場合が多いため。
特にカーテンは部屋の臭いを吸い取りやすく、
焼肉など臭いが強い食べ物やタバコ臭などは必ずと言っていいほど
カーテンに臭いがつくので要注意。
その際は洗濯表示記号をチェックの上、洗濯してください。
またカーテンに続いてソファも汗や体臭がしみこんでいるもの。
替えカバーを準備してぜひドライクリーニングしてください。

 

ソファカバーをクリーニングに出す前のポイント


TRESソファカバーは、被せた後の各点を留めるために、
ジッパーとマジックテープを使用しています。
クリーニング・お洗濯の際、生地への引っ掛かりによる傷などの防止のため、
ジッパーは開けたままでなくきちんと閉めた状態で。


また、マジックテープは生地の表面につかないように、
グレーのトリコットテープを取り付けてからクリーニングにお出しください。
※トリコットテープはソファご購入時に無料で差し上げております。

 

今回は「臭い」の悩み解消についてご紹介しました。
仕事でヘトヘトになり、やっとのことで帰りついた我が家。
お料理を楽しむキッチンに読書や音楽を楽しむリビングも
五感全てが満たされるから心地よいのです。
ぜひこの機会に「より快適に過ごすために」
何か出来る事をみつけてお試しください。

ぜひ一度【ソファ専門店】トレスザソファテーラーで
ご体験くださいませ。

 

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

         

Category