ソファについて

SOFA

ラグのメリット・デメリット

  • 金沢店
  • ラグ

TRES金沢店ではラグのお取り扱いもございます。

ラグをご覧の方から

「ラグって敷いた方が良いですか?」

「敷くメリットって何ですか?」とご質問頂くことが多いです。

そこで今回は「ラグのメリット・デメリット」をお伝えしたいと思います。

 

 

●メリット

①インテリア性

ラグを探されている方はシンプルに

「敷いたらインテリアが素敵になる」という

インテリア性の向上を1番のメリットと考えられている方が

多くいらっしゃるように感じます。

確かにラグを敷く、敷かないではお部屋の雰囲気がとても変わります。

何ランクもお部屋のグレードが上がりますね。

ラグはインテリアの中では面積が大きいので敷くだけで存在感が出ます。

空間を仕切りながら、引き締める効果もあります。

インテリア雑誌やSNSを見てもおしゃれな部屋には

素敵なラグが敷いてありますよね。

また、上記は毛足の長いモダンテイストのラグですが

北欧テイストがお好みなら北欧系の幾何学模様のラグなどを

取り入れればそれだけで手軽に北欧の雰囲気が演出できます。

ラグは空間をご自身のお好みに演出してくれます。

 

 

②防寒性

こちらは金沢など寒い地域の方はとても大きなメリットとなります。

今の季節は気になりませんが、

冬場、床付近の足元だけスースー冷えませんか。

空気の重さの関係により、暖かい空気は天井へ

冷たい空気は床付近に集まります。

最近の戸建ては床暖房のところも多いですが

簡単な方法としてはラグを敷けば、床の冷えが抑えられます。

 

 

 

③防音性

こちらはマンションの多い都市部ではとても有効です。

マンションにお住まいだと上の階からの音や

ご自身が出す音にすごく敏感になりませんか。

実はフローリングのような硬い床の物音はかなり響きます。

スリッパの音や、リモコンやスマホをうっかり落とした音など。

しかし、ラグを敷いていればクッション材になり

階下への騒音対策として効果があります。

 

 

④安全性

こちらは小さいお子様がいらっしゃる方向けになりますが、

③でお伝えした通り、ラグはクッション性があります。

ラグの上はフローリングよりも柔らかいので

転んだり、ぶつけた際の衝撃を緩和し、

ケガの防止にもつながります。

 

 

⑤床を傷から守る

単純にラグを敷けば、床を傷つくのを防いでくれます。

無垢材や木のフローリングや硬い床は意外と傷つきやすいのです。

床を守るというメリットもあります。

 

 

⑥ホコリを吸着してくれる

こちらは皆さん実感されていることと思いますが、

フローリングは実はホコリが舞い上がりやすいのです。

人が歩くだけでふわふわとホコリやペットの毛などが

舞うこともしばしば。

ラグは表面の繊維がホコリをしっかりと吸着し

舞い上がりを防いでくれます。

 

 

●デメリット

私が思う唯一のデメリットは⑥で紹介した

「ホコリを吸着してくれる」ための掃除の手間位だと思います。

ホコリを吸着してくれて、舞い上がりにくいですが

それは反対にラグの上にホコリがたまっている状態にあるということです。

そのまま放置すれば不衛生です。

しかし、それも週に2-3回定期的に掃除機をかければ

ホコリ吸着のデメリットはなくなります。

 

 

 

このようにラグを敷くことのメリットは非常に多いです。

また、デメリットであるホコリの吸着についても

掃除機で簡単に対処出来ます。

インテリア面でのメリットもとても大きいので

迷われている方はラグを敷くことをお勧めします。

 

 

ソファに合わせてラグもご提案させて頂きます。

ぜひ、ソファ専門店トレスへご来店ください。

 

 

TRES THE SOFA TAILOR kanazawa
石川県野々市市三納1-37-1
TEL 076-259-5702
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

ブログ一覧へもどる

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求