ソファについて

SOFA

ソファスタイリングレシピ vol.16

  • 京都店

3月に入り部屋に差し込む光も眩しく感じる季節になってきました。
毎日の生活の中で、長い時間を過ごすソファ。
よく使う場所だからこそ、
なんとなくマンネリを感じることもあるのではないでしょうか。

今回は、2020年のインテリアトレンドを
ソファに取り入れる簡単な方法をご紹介していきます。
新しいソファを購入される時、
クッションカバーを変えられる時など
お気に入りのトレンドを見つけたら、ぜひお試しください。

■ペールトーンを取り入れる

昨年から引き続きトレンドカラーなのが
パステルカラーよりもやや大人っぽさを感じるペールトーン。
薄く明るい色のことで純色(ビビッドトーンカラー)に白だけを混ぜた薄い色です。
明るくて彩度(鮮やかさ)が低くなります。
中でも、グリーンや花をイメージさせるような色を、
ソファに取り入れてみましょう。

 

 

■金属を取り入れる

金属をミックスして取り入れるスタイルもおすすめ。
トレスではステンレス脚、ジュラルミン、など金属脚が豊富。
脚を金属にされたら、さらにもう2アイテム(絵画のフレームや雑貨など)
シルバー、ゴールドを取り入れる事でのっぺりしたインテリアから
ゴージャスで大人の雰囲気の印象にチェンジできます。

ソファの見た目の印象を左右する脚選び。
ぜひ細部までこだわってお選びください。

ステンレス脚

 

ステンレス脚

 

真鍮脚

 

 

■ベロア生地で光沢感をプラス

昨年に引き続きトレンドのベロア素材。
光沢感となめらかなテクスチャーが魅力的で
ソファスタイルに艶感をプラス。
光沢やリッチな手触りが美しい素材を取り入れるだけで、
いまどきのリュクスな部屋に格上げすることができます。

以前からモデルルームなどによく登場していた素材ですが
最近では一般の方からも人気の素材。
シンプルな張地と異素材を合わせることで部屋全体のアクセントになり
奥行を案じる空間になります。
また木材とも相性が良い為木フレームソファのカバーとして
お試しいただくのもおすすめです。

sofa JD2.5P
cover fabric:LRI-ID(インディゴ)[Etype]

sofa CONVEX3P
cover fabric:SLK-GN(グリーン)[Ctype]

 

 

■ジオメトリック(幾何学模様)のデザイン

この1~2年で人気が出てきたジオメトリックのデザインは、
2020年でも続きます。
ソファカバー、クッション、また照明のフレームなど
どこかに取り入れることでスタイリッシュな空間に様変わりします。

※ジオメトリック柄とは「幾何学(きかがく)模様」という意味で、
直線や曲線を使って規則的に描かれた柄のこと。
プリント柄によく用いられ、ジオメトリック・パターンともいわれます。
1970年代後半から80年代にかけてパリコレのトレンドとして話題になりました。
またご存知の千鳥格子やヘリンボーンもジオメトリックの仲間です。

 

 

■社交的な空間を作ってみる

最後にご紹介したいトレンドは社交的な空間づくり。
リビングスペースに余裕がある場合は、ソファを2つ組み合わせて。
スペースが十分ではない場合は、
1人掛け用ソファやスツールをプラスしてみて下さい。
そうすることでご友人、知人を招いても
相互に向かい合ってコミュニケーションがとりやすくなります。
例えばお手持ちのsofa GRVAカウチに一人掛けとしてsofa Tを合わせていただいたり
同じタイプのオットマンを付けたり。
足したり引いたりすることでフレキシブルなインテリアを楽しめます。

 

sofa T 1P

あともう一脚におすすめの一台がsofa T1P。
幅720、奥行840とコンパクトなサイズ感、すっきりとしたデザインが
合わせていただきやすいソファです。

また一人暮らしの場合でもベンチタイプやスツールを加えるだけで
人も呼びやすくなります。
お友達とティータイムで自宅に招いたり
お家でゆっくりとお酒を楽しむようになるなど
お食事をする機会なども増えるでしょう。

いかがでしたでしょうか。

毎年発信されるインテリアトレンド。

もちろんトレンドを意識する必要はなく、
好みの空間で過ごしていただくことが大前提ですが
どうしてもマンネリしてくるもの。
そんな時は素材や柄、形態を変えてみるだけで
気分もリセットでき、より前向きな毎日をお過ごしいただけるようになります。
例えば今年は友達を増やしたい=友達を招きやすい部屋作りを試みる。
そんな風にぜひお試しください。

 

ぜひ一度【ソファ専門店】トレスザソファテーラーで
ご体験ください。

 

TRES THE SOFA TAILOR kyoto
京都府京都市中京区中白山町268-1
プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00~19:00
定休日:水曜日

 

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら
無料資料請求