Story

08

ウレタン

ソファの座面や背面においてクッションの役割を果たすウレタン。

「消耗品だからいつかは〝へたる〟」とも考えられているようですが、TRESでは〝へたらない〟ウレタンを使用しています。

へたるとは、大きく分けて2つの観点からその状態を説明できます。

ひとつは形状の変化。使っているうちにウレタン座面の厚みが減ったり、一部分だけ凹んだりしたソファを見たことがありませんか?それこそまさにへたりです。

もうひとつは、長期間の使用によってやわらかくなることです。

ウレタンにかたさが変化しないものはありませんが、問題はその程度です。

この2つの観点から考える、へたらないという状態は、「形状の変化がほとんどなく、やわらかくなってもそれなりのクッション性があって不快に感じない範囲の経年変化」と定義できます。そういった意味で、TRESのソファはへたらないウレタンを使っているのです。

形やかたさが変化するすべての原因は、ウレタンの密度にあります。しかし、密度の高さはコストに大きな影響を与えます。イタリアのソファメーカーでは、30kg/㎥以上のケースが多いと想いますが、TRESは50kg/㎥以上、適度なやわらかさを持たせたい座面でも40kg/㎥以上のものを使用しています。

試しにTRESのソファの座クッションを持ってみてください。

その重さと手で押すと跳ね返すような弾力におどろくことでしょう。

高級ソファメーカーは、ウレタンにこだわり、加工にも決して手を抜きません。

その仕事がやがてブランドになることを理解しているからです。

Index

記憶

01

TRESのはじまり

02

本当に欲しいもの

03

ソファについて

04

デザイン

05

フレーム -すわり心地の根幹-

06

ウェービングテープ

07

ファブリック

09

裁断・縫製

10

羽毛

11

納品というゴールとスタート

12

1番を目指す意味

13

お問い合わせ

CONTACT

  • 来店予約

    新型コロナウイルスの影響を踏まえ、メールでのご相談やご提案、ご来店ご予約の受付をさせていただきます。

    来店予約をする
  • 無料資料請求

    各機種に用意したサイズバリエーションや詳細なプライスリストをまとめたカタログを無料で配布しています。

    カタログを取り寄せる
  • フォームから
    お問い合わせ

    ソファに関するご質問やお困りごとはフォームにて24時間受け付けています。

    お問い合わせする
来店予約はこちら