ソファについて | ソファ専門店 TRES THE SOFA TAILOR/トレス ザ・ソファテーラー|東京青山・金沢・京都ショールームでソファ専門店が贈る本物の国産ソファをご覧ください ソファについて – ソファ専門店 TRES THE SOFA TAILOR/トレス ザ・ソファテーラー|東京青山・金沢・京都ショールームでソファ専門店が贈る本物の国産ソファをご覧ください
Story

04

ソファについて

ソファの役割を考えたとき、最も大切にしなければならないのがすわり心地です。では、ソファのすわり心地を決めるものは何でしょうか?

TRESの答えは、デザイン・素材・技術を最高のものにすること。

それら全てが組み合わさって初めて、一生ものと呼べるすわり心地が生まれます。

それを実現できるのはソファ専門メーカーのみです。

ソファのディメンジョン(いろいろな部分の寸法)には原理原則があり、その応用上でしか最上級のすわり心地は生み出せません。

堅牢な木部や耐久性の高いウレタン、ソファ専用に織られた丈夫な生地といった上質な素材も欠かせません。また、デザインや素材を基に、めざすすわり心地を形にする技術も必要です。

分かりやすいのが、裁断・縫製技術。海外の技術の高さは日本と比べものになりません。私は、イタリア一流メーカーのソファをライセンス生産することで本場の技術を目の当たりにしました。

本物をつくるには本物の技術や素材が不可欠です。そして何より、机上の空論ではなく実践を続けるという本物の志が必要です。

TRESにはそれがあると自負しています。

Index

記憶

01

TRESのはじまり 専務との二人三脚 “ビートルズになれたらいいね”

02

本当に欲しいもの

03

デザイン

05

フレーム -すわり心地の根幹-

06

ウェービングテープ

07

ウレタン

08

ファブリック

09

裁断・縫製

10

羽毛

11

納品というゴールとスタート

12

1番を目指す意味

13